2月24日 午前の部

takuya05212005-02-24

今日は、8時に起床。妻の出社を見送る。今日は何となく出かけてみようという気になったので、渋谷に行こうと考えていた。その前にHDDプレーヤーに新しい曲を入れていなかったので、ディスクトップを立ち上げる。PCにHDDプレーヤーをつなぎ、昨日手に入れた「ケミストリー」の新曲などを入れた。今回の「ケミストリー」の歌「キミがいる」はドラマの主題歌になっていて発売前から欲しいと思っていた。昨日の段階で何回も聴いていた。
その主題歌になっているドラマは水曜日に放送されていて「モッくん」と「夏川結衣」が出演している「87%」というドラマである。昨日放送があり、妻と一緒に見ていたのだが、放送の終盤のシーンでジーンと来るシーンがあって、妻の方を見ると、涙を流しながらこっちを見ている猫状態(どんな状態なんだか)だった。その後に「キミがいる」をすぐに流すと、涙が止まらない状態になってしまった。それを面白がってみていた。
HDDプレーヤーに曲を移したあと、まだ時間が10時前だったので、テレビをつけた。テレビでは、昨日行われた、ニッポン放送とフジテレビの荒業について放送していた。昨日そのニュースを見たときには、「すごいことやるなぁ。こんなやり方があるんだったらライブドアは勝てないだろう」と感じた。さすがに今回のことは、いくら株について今一わかっていない私でも、どっちが優位になるのかわかった。そして、こういう方法が裏で話し合われていたから、フジテレビの日枝会長の余裕ぶりが納得できた。この状況については、さすがに簡単にではあるが「とくダネ」でも取り上げていた。
「とくダネ」ではそのコーナーだけ見て「はなまる」に切り替えた。最近は「はなまる」派になっているので。しかし、今日は眠気があり、横になりながらみていた。「とくまる」は大根料理選手権というものをやっていた。「はなまるカフェ」には、「奈美悦子」が出ていて、難病について語っていて「大変だったんだなぁ」と思いながら見ていた。息子のコメントが出たときには、「なぁに偉そうに」といいつつも嬉しそうな顔をしていたのが印象に残った。9時半近くになりそろそろ出かける用意をしようと着替えた。
特に目的が無いのだが、とりあえず渋谷に向かった。電車に乗っている途中で、今日は木曜日で「R25」の創刊日だったことに気が付き、渋谷に着いてからラックを見に行ったのだがもうすでになくなっていた・・・。頼むからもう少し配布する数を増やしてほしいといつもながら思った。無い物は仕方が無いので渋谷では諦めて、とりあえず、東急ハンズに入った。行ってみて気がついたのだが、私実は渋谷の東急ハンズは初だった。何か複雑な造りになっていて、どのように見ていいのかわからなかった。とりあえず、目には入ったものは見ていこうと思い、1フロアーずつ見ていくことに。それでも、小物を扱っている階では、はまってしまい、じっくり見てしまっていた。すると、1コーナーに「水曜どうでしょう」のコーナーがあり、ついつい見てしまっていた。するとなんといい大きさの「onちゃん*1の人形があった。「やわらかonちゃん」という物で500円だったのだが衝動的に買ってしまった・・・。おそらく妻が帰ってきて見ると叫ぶと思う。
onちゃん購入後、mukakoさんに薦められていた?(自分がいいなぁと思っただけだったかもしれないが)サーモカップを見つけた。購入しようか迷ったのだが、これから春になり暖かくなるので、使う機会がないかなぁと感じ今回は購入を見送った。値段も安い物でが1000円程度と微妙な値段だったので「欲しい」と思ったときにではないと買えないと思う。だが、どんな物で、どれくらいの値段がするのか大体つかめてきたので、来年の冬までには購入したいなぁと思う。

*1:HTB北海道テレビ)のマスコット