2月24日 午後の部

昼は、渋谷のセンター街で見つけた「サンマルクカフェ」でとることにした。東急ハンズを出て、さっき通った「サンマルクカフェ」の場所を探す。「サンマルクカフェ」はりぃさんがよく行っているところだ。(おそらくというか絶対センター街ではないと思うが)よくりぃさんの日記にでてきたいる。いつも「チョコクロワッサン」(以下チョコクロ)を食べているらしくお薦めなのだそうだ。そんなことを思い出しつつ、お店を探す。ちょうど出てきた道の所に店舗を発見し店に入ろうとする。どうやら店の方でも「チョコクロ」はお薦め商品らしく看板もでていた。
中に入ると、「チョコクロ」を始め数種類のパンが並んでいる。ドアのすぐそばに目的の「チョコクロ」があったので、トレーにのせる。よくお祭りのフライドポテトが入っているような円錐型の紙に「チョコクロ」が入っている。そして、飲み物を飲むのにレジで「カフェラテ」を頼んだ。すごかった。カフェラテの泡が。まぁ、カフェラテ本来の泡なのだろうが、ネスカフェのインスタントのカフェラテしか見たこと無かった(たぶん初)私には、この泡をどうしろというのかわからなかった。砂糖を入れよううにもどう入れていいのかわからなかった。泡が引くまで待っているわけにもいかず、砂糖を泡の上からかけたのだが、案の定泡に阻まれ上手く混ざることはなかった。1口目スプーンで泡をすくって口に入れると「ジャリ」という砂糖の音が聞こえた・・・。一口目で砂糖はなくなった。まぁ、カフェラテの話はこれくらいにして、今度は「チョコクロ」である。チョコをクロワッサンでくるんでいる。よく似たような感じの菓子パンとかをたまに見ることがある。たいてい、そういう場合は、チョコがよく入っていなくて「何かチョコが足りないぞ」と感じることが多いのだが、ここの「チョコクロ」はそんなことがなく、クロワッサンの生地がなくなるまでちゃんとチョコが残っているのである。「美味い!!」これははまる。りぃさんの気持ちがわかった気がする。
しばらく「サンマルクカフェ」で時間を潰し、戻ることにした。やはり、目的がないとどこを回っていいかわからなくなる。出不精なので。こんなんでリハビリになるのか疑問も残るが。帰るときに「R25」が補充されているか、ラックを見に行くがまだ補充はされていないようだった。仕方が無いので、諦めて帰ることにした。
帰宅後、4時から「恋ノチカラ」を見た。今回で10回目。そろそろ終盤。ふかっちゃん(深津絵里)の恋の行方は?と見ていると、今日は切ない。貫井堤真一)を好きになってしまい、身を引こうとする。「はぁ。せつねぇ〜。(涙)」泣けてくる。貫井企画を辞めてしまう。どうやら明日で最終回。どうなるのだろうか・・・。涙涙の最終回なのか。楽しみだ。