2月17日 午後の部

午前中は調子の悪さを引きつりつつも、前向きに考えようと自分に「マイナスに考えていても始まらない」と言い聞かせる。まぁでもそんな言い聞かせて「パッ」と変われたら休職なんてしていないだろう。なので、少しづつテレビを見ながら気を取り戻す。ジャストを見ているとお宅訪問で、社長の家を訪問していた。すると何と、今我が家で話題の、カッシーナの家具を使ってそろえているのだ。テレビで「カッシーナ」と聞こえた瞬間固まった。昨日は結局迷った挙げ句に妻は自分の気に入ったデザインと少し違った為に入札を見送った。私だったらおそらく勢いに任せて入札していたと思う。そこが妻と私の違いなのかもしれない。い
ジャストの途中で思い立ったかのように本屋に行こうと思いたった。何の脈力もなかったわけではない。昨日id:mukakoさんに薦められた、BRUTUSを買いに行こうと思ったのである。正直、BRUTUSという雑誌自体知らない雑誌なのだ。が、今回読んで「少しmukakoさんみたく知的にいこうかな」なんて思ったりして。買うには買ったがまだ見ていない。
仕事について、考えてみよう。
自分の仕事は、IT企業(北海道本社)。課の仕事は、ダムの制御(復職しても続けるかわからないが)。自分の上司(病気のきっかけとなった人)は、見て覚えろ的な人。人のマイナスの部分を話題にし周囲の笑いを撮るタイプ。自分はまさにそれにやられた感じ。ひたすら「ダメだ、ダメだ」と言われ続け、仕事先(N○○)の人がいる前でも、話題のネタにされた。そんな最中、信頼していた他の先輩が次々に転職によりこの課を去っていった。(付き合いは今でもさせてもらっている。今でも慕っているいい先輩。)。
そんなこと今考えても過去の事。おそらく休職の件があるので、その人の下では働かないと思うのだが。「ダメだ」と言われつづけたことで、「仕事に対する自信」が今も正直持てないでいる。おそらく今現在持っている不安はそれが全て。
当時、仕事の進め方に自信が持てず、どう進めていいのかもわからない状態で、その上司からは「出来が悪い。」と言われていた。予定の建て方が分からなかった。まだ経験したことのないことについてスケジュールを立て線表を上司に提出。しかし、返ってくる言葉は「ダメ。」「こんなんでできるの?」「出来ないスケジュールたてるな」「自分でたてたスケジュールなんだから、しっかりやれ。」の連発。スケジュールをたてるだけで、なかなか進まない。ダメなら具体的に何がどうダメなのか言って欲しい。でも、そんな言葉は返ってくることはない。課長に相談しても、「(私の)やり方がまずいんじゃないのか」という結論になる。
休職しタイムマネジメントの本を購入し読む。「仕事を小分けにして、締め切りを明確にする。」など読めば「フムフム、なるほど」なのだが、「あるプロジェクトに対して、何が必要なのか手探り状態の場合、どうするのか?」それは、先輩に聞けば教えてもらえるのか?聞いていいのか?皆さんならどうする?聞かないで、できることが普通なのか?少なくとも休職前の自分が置かれていた立場は、聞けない状況。聞いても答えは返ってこない。
何をどうしたらいいのか分からない状況で、スケジュールをたて、やり始めて、「あっこれもやらなくちゃ。あれ?これも。これもスケジュールに入ってない。」という状態。そんなとき上司から掛けられる言葉は、「ね。もっとちゃんとスケジュールたてないと作業ができないでしょ。」「初めから分かってるならいって欲しい・・・。」この要望は甘えなのか?分からない。今も。何を聞いてよくて、何を聞いたらダメなのか分からない状態になっていた。伝わるかな?
あぁこんなこと書いていたら、気分が滅入る。でもいつかはこういう現実にも向き合わないといけない時は来る。そしてそれは、すごく近いような気がする。