2月13日 午前の部

takuya05212005-02-13

今日は3連休の最後の日。と言っても、休職中の私には関係のないことなのだが。それでも妻が3連休なので、まんざら関係ないわけでもない。(一体どっちだって?わからん)起床は、8時。妻は横で眠っていたので、居間に行きテレビのスイッチをつける。昨日の夜からある物をDLしようとして、動かしっぱなしだった、元メインマシンの様子を見る。と、起動させていたアプリが起動していない!!というか再起動された感じだった・・・。慌てて目的の物が落ちているか確認。大丈夫。落ちていた。ここでは詳しく何を落としたのかは言えないが。普通に言えないことをして言えない物を落とした。朝からPCやテレビを見ていると、なんだか目が疲れる。休職中といっても、ディスプレイを見ている時間は、休職前とたいして変わらないと思う。目が疲れるわけだ。
今日はとあるところで、ある人の講演会があり、行くことになっていた。しかし、止めた。理由はいくつかある。まず1つ目が、気分がそういう気分ではなかった。何か目の疲れが、肩や体の色んな所に出ているようで、体が滅入っていたからだ。2つ目は、3連休の最終日。妻と過ごしたいと思ったからだ。特にどこに行くとか決めてはいないのだが、出かけなくてもいいから一緒にいたいと思った。この2つが理由。どこかに行くか行かないかは、妻が起床してきてから決めるつもり。今までの感じからするとどこも行かないような気もする。それでもいい。
妻の起床は10時。私が歌を聴きだした音で目が覚めたようだ。聞いたわけではないがそんな気がする。起きてすぐはまだ寝ぼけている。しばらく「ボー」っとしてから、起きる決心をしたらしく、朝食を食べる準備を始めた。準備と言ってもパンをトーストで焼くだけなんだが。どこに行くかの話をし始める。ミスドで豆腐ドーナツの新しいのを食べるという案(私)とブックオフにいきたいという案(妻)が出て、ネットで両方を満たせそうな場所がないか探し出す。ミスドは比較的、駅の周辺にあるので問題は、その近くにブックオフがあるかどうかと言うことになった。しばらく店舗案内で調べるが両方を満たせるような場所が「・・・・ない。」のである。ブックオフが、駅近にないのである。割と郊外に店舗があり、色んな駅から少し歩く感じのところしかないのである。結果、両方を満たせる場所がなく。ブックオフに行くことに決まった。