やはり起きた

先日、パ・リーグの動画中継が有料になるという日記を書いた。
2010-03-18 - うつ+うつ=いい人(うつ病)

先週末からの3連休がパ・リーグの開幕となり、今月(3月)中は無料でも配信するらしいのだが、今日その動画サイトを見てみると以下のような記載があった。

http://pa.tv-live.jp/isp/yahoo/

3月21日と3月22日に行われた試合すべてを【無料】で配信いたしました。
______________________________________________________________

3月20日のパ・リーグ開幕戦におきまして、アクセスが集中しページが表示されにくい状態が続いておりました。
誠に申し訳ございませんでした。
2010 年のパ・リーグ開幕を心待ちにしていた皆様に心よりお詫び申し上げます。
開幕戦について、1試合チケットをご利用いただいた方につきましては、1試合チケットの払い戻しをさせていただきます。
月額コースをお申し込みいただき開幕戦をご視聴いただけなかった方へのご対応につきましては現在検討中でございます。決まり次第ご案内させていただきます。

やはりつながりにくい状況になったようだ。

私は札幌ドームに行っていたので実際につないではないのでどれだけ繋がりにくかったのかは分からないのだが。

言い訳としては

3月中は無料にしているのと開幕戦だったことでサーバに負荷がかかってしまった。

しかし、4月以降は有料化することで今回のようなことは起こらない。

という感じだろう。

だが、イメージとしては悪い。

開幕は誰しも期待が大きく、だからこそお金を払って申し込んだ人もいただろう。
(子供が少ないお小遣いから親に頼んで払っているかもしれない。)

この文章からすると有料会員ですでにお金を払っている人にも影響があった。

生の動画の場合繋がりにくい時間のプレーは観ることができず取り返しがつかない。

払い戻すことは当然のことだが結局昨年と同じで繋がりずらい場合もあると考えておかないといけない。

となると、この時点での有料化はどうなのだろうか。