心の虚しさ

昔友人がこんなことを言っていた。

社会人になり、そこそこ稼げるようになって、色々な物を買えるようになった。
どんなに物質的に裕福になっても、心は満たされない。

時折、フっとこの言葉を思い出す。

自分は負のストレスが溜まりだすと物欲が強くなる。

「あれも欲しい、これも欲しい」

だが、今まで生きてきて(約30年)、そういう時に買った物というのは多くが使われない。

手にした瞬間は満足感を得られるが、次の瞬間違う物への欲求が出てくる。

そして、使いすぎていることに気がついた時になって後悔が始まる。

「たいした使いもしない物を買ってしまった・・・。」

物欲が出てくると友人の言葉を思い出す。