反面教師

当然と言えば当然のことかもしれないが、自分以外の誰かと仕事をするうえで、
その相手に少しでも影響があることは事前に(少なくとも前日までには)予定の変更などは伝えておくべき。


今日午後から仕事で上司とあるフェアに行く予定だったのだが、
朝のミーティングで「(抱えている作業が多く)時間が勿体ないから」という理由で急遽一人で行くことになった。


別に上司が抱えている作業は前から多いわけで、少なくとも昨日の段階で言えたはず。
最初から一人で行くなら報告用にデジカメやICレコーダー持って行くのに準備できなかった。


どんな状況も予測していなかった自分にも問題はあるが、少なくとも人にはそれぞれ考えていることがある。
だから、予定が変わる場合で事前に判断できることは、相手のことを考えて事前に話をしなくてはいけない。


結果として振り回されるのは部下であり、それが社員満足の低下につながる。