いまどきなんですね

つい最近の朝ズバ!を見ていたら若者が日本語ができないということをやってました。
その中で街中の学生や社会人で若い人にインタビューをしていて、
目を大きく見開く。物を探し求めたり、驚いたりしたときなどの目付き。のことを
「目を○にする」といいますが○の中に入る文字は?と聞いてました。
他にも色々と問題はありました。
まぁ、「若者が日本語ができない」という内容だったのでできない人ばかり
出てきていました。これはそんなに驚かなかったのですが、
インタビュアーが「上司がこのような言葉を使った場合どうしますか?」と
いう質問をしたときの答えに驚きました。
「『そんな難しい言葉使わないでください。』って言います。」と答えたんです。
びっくりしました・・・。今の若い人って平気でこういうこと言えるんですね。
何もうちの会社の貧乏ゆすり君だけじゃなかったんですね・・・。
上司が間違ったことを言っているわけではなくて、
むしろ分かっていない方が問題だと思うんですけど。
皆がみんなそういう人ではないと思いますけど。
これって「ゆとり教育」の結果なんでしょうか?