自立支援について

昨日一ヶ月ぶりの診察でした。
まぁ、診察については特に変わったことも無く、
10分ぐらい近況を話したり、体調のおかしいところはないかとか
その程度のことを話して終了でした。
今回、昨年から始まった障害者自立支援の更新時期が近いので
診断書を書いてもらうお願いをしました。
すると、4月から札幌だけなのかわからないのですが、
様式が変わったということで3000円だった診断書が
5000円になったと・・・。様式が変わって2000円のUPって。
いったいどういう仕組みになってるんでしょう・・・。
なんだかわからないですね。
しかも、2月から働き出して保険証が変更になったことで
2月、3月と保険証が無かったので10割負担で5000円払ってました。
で、昨日保険証を持っていき2月、3月分の超過分を返金してもらいました。
ここでも、自立支援はなんだかせこい・・・。
てっきり自立支援の方も適用になって返金されると思っていたのですが、
保険証は遡って適用になるが自立支援は遡って請求できないとのこと。
う〜ん・・・。どこが障害者の自立支援なのか??
まぁ、無いよりはありがたいものだけれど、
32条時代の方がよりよかった気がする。