「まだ」なのか「もう」なのか

最近思うことがあります。今の会社に22歳の社員がいます。
22歳といえば私はまだ大学生で仕事をするということをあまり考えてなかった気がします。
なので、22歳で会社勤めをしているのはすごいなぁと思います。
が、しかし。この人かなり社会人としてどうなんだ?と感じます。(個人的に)
というのは、22歳で昨年の10月に入社したらしいのですが(この会社の前には東京で働いていたらしい)、
私が入社してからほぼ毎日遅刻。実際はその前もみたいです。
それはまぁ、裁量労働制なのでやることやってれば良いとは思います。
でも、遅れてきて挙句にそこで朝食のパンを食べ始めます。
会社で朝食食べるなら始業時間前に来て食えよと。だって他の人達は仕事始めてるわけですし。
そして、自分に用事が無いことでもやたらと作業を止めて会話に入ろうとする。
これは、たとえば私がある先輩にわからないことを質問しているとすると、
彼には関係ない話題なのに、彼は自分の作業をやめて席を立ってその場に現れます。
そして、極めつけは私が質問していて説明を受けてるときに私よりもディスプレイの前に入ってきて
画面を覗き込みます。すると当然のごとく私の視界には彼の頭だけが目に入ってくるわけです。
さらに、必ず一言多い。仕事で上司から指示があると「マジッすか」のような反応をします。
飲み会やプライベートの会話でなら良いと思いますが、業務の指示であからさまに口にするのはどうかと
思うんです。
小さなことまで書くと電話対応もですね。私が会社で一番入社して日が浅いので電話に出るようにしてます。
でも、私が出られないときってあるじゃないですか。そういう時にも彼は出ようとはしません。
少なくとも年齢的にも立場的にもまだ下なんだからと思ったりします。
忙しそうにしているのであればと考えたこともありますが、やたら休んでます。
休憩は個人の自由ですけど、少し手を動かしたと思えばパタッと手が止まりボケ〜としてます。
それでも電話の出る気配が無いというのがなんとも。
あとは仕事中にやたらと携帯でメールしてますね。たまに先輩の説明中にもいじってるのを目にします。
とまぁ、こんな感じで一言でいうと「常識がない」というんでしょうか。
私の気にしすぎなのかもわからないのですが。
で、周りは「まだ22歳なんだから」的な雰囲気があるんですね。初めから他人のことは気にしてない人も
いるかもしれないですが。
私は「もう社会人なんだから」と感じてしまう。「まだ」と考えるならば、
じゃあどこまでが「まで」なのか?と思います。
私が厳しいのかなぁ・・・。
どれか1つや2つであれば私も「まだ若いからなぁ」と思えるんですが、
これだけ重なって気になるとそこまで大らかに考えられないんです。