鍵・・・。

新しい会社に入って約2ヵ月半。9時出社なのですが、8時55分ぐらいに毎日出社してます。
前の会社では考えられないぐらい遅いです。前は8時30分ぐらいにはいたので。
でも今の会社、それでも私が一番早いんです。周りは9時を過ぎても平気な顔してます。
タイムカードには9時を過ぎると「遅刻」って赤字で出るのに。
これが裁量労働制なのか・・・。と感じるほど。
自分は入社して間もないので、まだ早く出ようと思ってますが、機を見て遅らせようかと(笑)
思っていたら・・・。上司から「おかっちくん。いつも朝一番に来てる?」と聞かれ、
「鍵渡すね。」と・・・。今までも数人が鍵を持っていたのですが、誰が持っているのか
わからない状態でした。でも、もっていない人が最初に来ても大丈夫なように、
会社の郵便受けに1つ鍵が入れてあり、誰も来てない時はそこから鍵を取って開けてました。
今日から郵便受けに入れるのをやめるらしく、その鍵が私のところに
回ってきたということらしい。ということは・・・。
私が早く出社しないと入れない人も出てくるわけで・・・。
機を見て出社時間を遅らそうと思っていた計画が・・・。しばらくできなくなったと。