打ち合わせに疑問

今回新しい会社に入ってから現在のプロジェクトに入って1ヶ月ぐらいになります。
週に1回ぐらい打ち合わせということで会議卓に集まります。
メンバーは部長とその他に自分も含めて4名。実際に開発をしているのは部長以外の4名。
で、この部長はドキュメント作成やスケジュール管理、作業で発生した疑問を
東京の方へ問い合わせるなどの作業をしています。なので、技術的なところや
内部的なことはほとんどわかってません。この部長が集合をかけて打ち合わせをします。
しかし、打ち合わせの内容を考えるといつも皆が集まる必要はない話題なんです。
今日なんかは、先週の金曜日までのスケジュール表を皆に配って中心で開発をしている
人に今後の作業を確認します。でも、今のプロジェクトって仕様書がなくて、
「こんな感じ」というありえない感じで開発してます。そんな状況なので、
部長を通して東京に機能についての質問投げてます。
なのに、部長は質問を投げっぱなしの状態です。相手から回答がこないと待ち続けてる
感じです。そうなると、作業は「こないだの質問が返ってこないと作業できない」という
状況になります。そんな状態で今後の作業を聞こうとするのでいつも聞かれたほうは
「あの質問の回答が来ないとすすめられない」と言います。
すると、この部長は「至急回答もらえるようにします。」と言います。
この繰り返しなんですよね。何も皆を集めて1時間も使う必要ないと思うんです。