報告

事実上の内定をいただきました。昨日2次面接を受けていた会社から給与明細の試算を
提示していただきました。封筒で送られてくると思っていたのですが、メールで
送られてきました。しかも、そのメールが迷惑メールとして処理されてて・・・。
危うく気が付かないところでした。手取りの給与としては前回断ったPC上司の会社よりは
良かったです。ただ、この会社、労働基準法第38条における専門業務型裁量労働制
採用しているらしく、残業代は出ません。ここが少し悩みどころです。
ただ、この会社はお客さんに直接提案することができるということで、会社の方針として
無理なスケジュールの開発は受けないし、途中での仕様の変更なども、その場で返答せず
一旦会社に持ち帰って判断するようにしているということがあり、上手く仕事ができれば
すごしやすい会社なのかなぁと思ったりもします。それでも、IT業界はそんなに甘い
ものでもないということも一方にあり、残業代が出ないということは厳しいのでは
ないかということも頭をよぎります。だけれども、プライベートな時間を作るには
上手く働ければこの会社がいいのかなぁと・・・。いったいどっちにしたいんだ自分!!
裁量労働制というものが初めてであることや、仕事のブランクがあるなかで結果重視と
いう部分、前職で自信をなくしているという部分が大きく悩んでいる部分だと思います。
ただ、もうこれ以上辞退して他の会社を探すということは考えてないので、
違うところが今の段階で決まらない限り断ることは無いと思います。
そこで、今週の金曜日に東京で面接を受けることになっている会社なんですよ。
ここは、企業としては大きくて歴史もあるところです。内定いただいた企業からは
意思表示の期限を決められていなかったので、「少し時間をもらって前向きに考えます」
ということを返しておいたので、まず金曜日東京に行って面接受けます。
その後月曜日まで東京に滞在し昔の会社の先輩や友人や、外注で知り合った友人、
そしてココで知り合った方などと会おうと思っています。
一旦切れた面接に対する集中力を19日までに高めることと、裁量労働制に関して
色々と調べてみようと思っています。まぁ、裁量労働制に関しては経験者の方の
話などが聞けるといいのかなぁと思ったりするのですが。