とりあえず最後の面接

先週の金曜日の段階で、ほぼ入る会社は決めているのですが、まだ条件提示を受けて
いないので、あらかじめ予定のあった会社の面接を受けてきました。
この会社もリクナビNEXTで見つけて応募した会社なのですが、応募後に企業側から
返ってきたメールを見て笑ってしまいました。以下に載せておきます。

おかっちさん リクナビで拝見しました。
ぜひ会社に来て下さい。
お話をしたいと思います。
9日以降にして下さい。

こんなメールありえないですよね・・・。しかも、差出人は会社の社長です。
いったいどんな人なんだろう?と思いながら今日は会社に行きました。
面接官は上記のメールを送ってきた社長でした。志望動機は聞かれず、ブランクのことを
聞かれました。聞かれたので普通に体調を崩したことを伝えました。
それ以上は聞かれなかったので、それ以上は言いませんでしたけど。
その後、突然「これをやって欲しいんだ。」と言われて見たのが、前回PC面接官の会社で
受けた筆記試験でした。やったことあるか?と聞かれたので、「あります。」と
答えたのですが、「まぁ、いいからやってみてよ。」と・・・。
その次は「C言語の簡単な問題を解いてみて。」と・・・。「おいおい聞いてないぞ」と
思いながらも解いてました。そこで困ったのが、その社長、人が問題を解いているときに
ずっと見てるんです。至近距離で回答を覗くように・・・。集中できなくて・・・。
40分ぐらいこんな感じの筆記試験を受けて、あとは社長の説明を聞いてました。
面接だけだと思っていたので思わぬ展開に疲れました。
今まで何社も面接を受けてきましたが小さい会社で社員が外で開発をしているところで
面接を受けると必ずといっていいほど「自社で開発したいんだけど最近は個人情報や
セキュリティが厳しくて持ち出すことができない。」とか「いずれは持ち帰って
自社で開発するようにしたい。」などという話を聞きます。
この話を聞くたびに「いずれかっていつになるかわかんないんだ・・・。」と感じたり
「今持ち出せないのであれば、この先もダメなんじゃないのかなぁ。」と感じます。
やっぱり、金曜日に受けた企業に入りたいと思います。