前半戦(水曜日、木曜日)

水曜日。人材紹介会社の紹介の会社でした。応募時点では聞いてなくて、面接決定時に
突然小論文を書いてもらうことになると知らされて、かなり困りました。
しかも、東京の人事の方とテレビ面接と言うことも言われていて初めてづくし。
実際に行くと、まずアンケートの答えてくださいとA4の紙3枚を渡されました。
そこには、志望理由を書く欄があったので「これが小論文なのか」と思いながら
書いてました。20分間でアンケートは修了。この後面接かぁと思っていたら、
また違うA4の紙を持ってきて「これから20分間で小論文を書いてもらいます。」と
言い出しました・・・。
しかも、題材は「この会社を志望した理由、入社して何をしたいか。」というもの。
志望理由さっきも書いたじゃん・・・。と思いながら仕方ないから書くことに。
20分たって終了。この時点でもう50分ぐらい経ってます・・・。
いよいよテレビ面接だと思っていたら、女性の方が来て「私が面接を担当します。」と。
あれ?テレビ面接は・・・。と思いながら面接は普通に終わっていきました。
なんだか予定していた通りに進まず事前に聞いていた情報は役に立ちませんでした。
木曜日。この日の午後まではこの日は1社だけだったので帰ってきてから金曜日の
面接の用意をしようと思っていました。とりあえず、午前中これも人材紹介会社から
応募した会社です。面接官は3人。2人はいい感じだったのですが、
ここも現場担当者らしき人間は態度が悪かったです。PC面接官とはまた違った意味で。
人が話をしているときに腕組んでふんぞり返ったり、目をつぶって聞いてるのか
聞いてないのかわからん態度。挙句に人の言ったことに揚げ足を取るような
文句だけは言う。仕事はできるのかもしれませんが、人としてどうだろう?という
気持ちと企業側としてこういう人間を面接に出してはいけないよなぁと思っていました。
この会社は有名なものを作っている会社で技術力を求めているようで、
技術のことばかり聞かれました。正直技術があれば誰でもいいというような感じを
受けました。何をしてきた?何ができる?何をしたい?独学で何か作ったのか?など。
私個人に関することはほぼ聞かれなかったですね。だったら私である必要があるのか?
という部分も出てくるのですよね。といったことで印象もそんなによくなく、
疲れました。さっさと家に帰って休もうと思っていました。
11時半ごろ家に着いたら留守電にメッセージが入っていて聞いてみると、
ある企業からでした。月曜日に面接日がかぶったので16日以降にして欲しいとお願い
していた会社から今日か明日にして欲しいと。おいおい急になんだよ・・・。
金曜日は午前も午後も面接なので入れるとしたらこの日の午後。
仕方ないので午後2時から行くことになりました。この会社はリクナビから応募した
ところで、HPの開発を行っていてそのSEの募集でした。ココ重要です。
志望動機も色々と考えていたので気合を入れていきました。
でもこの会社変でした。面接官が入ってくるなり、携帯の開発をお願いしたいと
言いだしました。リクナビに携帯なんて文字一文字も無いんですよ。
応募されたあなたの経歴を見たらC言語もやってるし制御ということで似てるからと。
おいおい。だったら電話をかけてきたときに一言説明しろよと思いました。
普通「HP開発のSEで応募されてますが当社としてはあなたに携帯開発の方でやって
いただきたいと思いまして、そちらの方で選考したいのですが」という様に
事前に聞くのが普通じゃないですか。それを面接に呼び出してそこでいきなりですよ。
携帯って言っても携帯のHPではなくて携帯の内部の開発ですからね・・・。
もうその時点から、ここでの面接を金曜日の面接対策に切り替えました。
しかもこの会社かなりひどい・・・。携帯の開発に最近入りだしたらしくて、
他の会社に外注として行くみたいなんです。それはまだいいのですが、今行かせてる人は
システム開発の経験ゼロ。プログラムだってやったこと無い人だそうです。
今はそんな状況だから下の工程のテスト要員としてやっていると。それでも忙しくて
現在5人ぐらい行っているがそのうち3人はもう辞めたがっていて1人は心療内科
行っていると言うんです。当たり前でしょ・・・・。ただでさえ携帯の開発なんて
厳しいところなのにテスト要員だからって外の会社に未経験者入れたら・・・・。
上からは文句言われるだろうし、自分の会社もフォローしてくれないだろうし。
病気になるよ・・・。で、その辞める人間がいて相手の会社に迷惑をかけているから
その入れ替えで人を探してて、すぐにでも欲しい状態だと。冗談じゃないですよ。
迷惑かけてるところにノコノコ行ったらどんなことになるやら・・・。
挙句に、「こちらもあなたのことを見たいからしばらく契約社員です。」だって。
お話になりません。それだったら前回お断りしたPC面接官の会社に入ってますよ。
あそこも携帯開発です。でも自社開発ですからね。そこを蹴ってなぜこんな条件の悪い
ところに行かなければならないのか・・・。ひどい会社でしたね。せっかく考えていた
志望動機も話すことなく、写真だけ無駄にして帰ってきました。