面接対策

このところ話題が就職活動の事ばかりでつまらないかもしれませんが、
今は頭ではそのことが優先されているので書きます。
水曜日から怒涛の面接ラッシュです。水、木はインテリジェンスから紹介されて
書類審査が通った会社。金は自分でリクナビNEXTから応募して見つけた会社です。
金曜日は午前中が例の2次面接で午後から違う会社です。
どちらも医療関係のところなので話す内容は同じだと思っています。
医療関係の企業は志望動機などは言いやすいのであとはどれだけ売り込めるか
という部分にかかってくるかと思います。
問題は水、木です。各1社ずつなのですが、志望動機が考えられないんですよね。
言ってしまえば大きな企業で早く仕事を決めたいと思っていたときに応募した
ところなのです。HPを見てもやっていることは携帯などの組み込み系の開発や携帯用の
ブラウザを開発しているところなのですが、これをどう志望動機に絡めていけば
いいのか・・・。悩んでます。
先週の金曜日にインテリジェンスの方と面接対策をしました。
ますますインテリジェンスは良いと感じました。でも、あくまでも自分の担当の人と
私が相性が合っているだけかもしれませんので、インテリジェンスを良く思っていない
方もいるとは思いますけどね。ただ、自分の担当の人はいろいろわかりやすく教えて
くれますし、あまり良い回答をしてない部分でも、ただ「その答え方は良くない」と
言うだけではなく理由やそうすることでどう印象が変わるかということも教えてくれる
ので非常に助かっています。担当の方からは「この面接対策をすると落ち込んで帰る方が
多いんです。」と言われていました。チェックされる部分が多く自信をなくすそうです。
私も事前に考えていたことは、ほぼ全て訂正になりました。志望動機、長所、短所など。
でも不思議と落ち込まなかったですね。というのはどう考えて答え方を作っていけば
いいのかわからない状態だったので、ダメな理由やどういう風に考えていけば上手い
答え方ができるかなど勉強になる部分が多かったですし、その考え方に基づいて
やっていけば実務経験の少ない自分でも意外とアピールすることができるんだと
思えたんです。なのでなんだか得した気分で帰ってきました。
帰ってきてからこの連休中に再度面接での回答を考えました。そしたらやっぱり最後に
志望動機が埋まらないんですよね・・・。とりあえず、志望動機以外の部分を書き直して
インテリジェンスの担当の方にメールで送りました。明日電話で添削してもらおうと
思っています。