田臥が札幌に来てた


記事でしりました。バスケ界のパイオニアですよね。
バスケは少しかじっていた時期がありました。中学のときに。
数ヶ月ですがバスケ部だったんです。これにはちょっとあって、その後すぐにサッカー部に
入ったのですが。ただ、今はそんなに詳しくないのでわからないですが、彼には諦めないで
挑戦して欲しいと思います。どの世界でもそうですが、世界に飛び出す最初の人は
大変です。彼が今バスケ界を大きく変えようとしていますよね。彼が成功を収めれば、
今後続く人たちも出てくるのではないでしょうか?野球でいえば野茂、サッカーでいえば
カズですね。彼らのように日本での地位を投げ打って、厳しい外国の世界を選び、
日本人に対する地位が低い状況を乗り越えていく。こういう人がいるから、今のイチロー
中田英中村俊輔がいるんですよね。前例が無いものは大変です。出来なければすぐに、
叩かれますから。でも、今ではそういう人への応援も増えてきてますよね。記事によれば
札幌ではファンが詰め掛けたそうです。その中でも、田臥選手の話として、

「驚いたのは会場では東京よりも声を掛けていただいたこと。初めての札幌ですが、すごく親近感がわきました」

とありました。何だか嬉しいですね。親近感を持ってくれたようです。札幌の人は、
そうそう有名な人に会えるわけではないですから。みんな積極的に声をかけたのでは
ないでしょうか?自分も見てみたかったですね。