簿記講習12回目

今日は合計試算表、残高試算表、合計残高試算表の問題を解きました。
簡単に言うと、同じ科目の値を合計したり、その残高を出したりして、表に値を記入して
いくのです。その際にも仕訳というものをやるんです。この仕訳が間違うと、全部値が
ずれてしまい、点数も取れなくなるんです。仕訳はできるんですが、合計する時の計算で
ミスしてしまうんですよね・・・。見間違えたり、足し忘れたり・・・。
いわゆるイージーミスです。昔からなんですけどね。わかっているのに。
でも、そのミスを意識してしまうと計算が慎重になりすぎて時間がかかってしまうんです
なので注意深く何回も問題を解かないといけないですね。