世界のサッカーレベルって・・・。


今日の朝方、3時半ごろヨーロッパのクラブチームのチャンピオンを決める大会の決勝が
放送されていて見ていました。UEFAカップ(欧州チャンピオンズリーグ)です。
対戦カードはFCバルセロナ(スペイン)とアーセナル(イギリス)。バルセロナには、
今ノリにノッていて、最高のプレーヤーであるロナウジーニョアーセナルには、
FWとしては最高の選手であるアンリがいます。攻撃のバルセロナと守備のアーセナル
どちらが勝つのか想像もつかない試合です。観衆は何と8万人。スタジアムは超満員です。
全てが違いますね。プレーのスピードにしても、あたりの強さにしても。
プレーは常にトップスピードで、パス1つ取ってもスピードが全然違います。
日本人はボールを蹴る時は腿を振ってボールを蹴る感じですが、この両チームの選手は、
膝から下だけを振って蹴ってるんですね。鋭い振りですし、普通に走っている
ような感じなのにいつの間にかボールを蹴っているという感じです。
そして、試合の方はすごい展開になりました。前半18分にいきなりアーセナル
守護神であるGKがファウルで1発退場。それまでは、守備的にくるのではないかと
言われていたアーセナルが割りと攻め込んだりしていて、面白い感じだったのですが。
これで、1人少なくなり引かざる終えない状態に・・・。攻撃に自信のあるバルサ
圧倒的にボールを支配し始めます。「こりゃ、一方的になるなぁ」と思っていたのですが、
何とアーセナルがセットプレーから先制!!その後も引いてカウンターという形に
していました。バルサ側は1人少なくなって引いてしまったアーセナルに対して、
ボールは支配するのですが、なかなか守備を崩せずにいました。
両チームとも決定的なチャンスを作るのですが、決めきれずにいました。
このままなのか・・・。と思っていたら、後半30分ごろバルサが立て続けにゴールを
決めて2-1と逆転。こうなると1人少なくて、守備重視のアーセナルは万事休すです。
結局このまま試合終了で、バルセロナが優勝。トヨタカップバルセロナが来日します。
ロナウジーニョが来るんですよ!!すごいです。
久しぶりにこんなレベルの高い試合を観ました。