突然札幌ドームへ


昨日何気なくスポーツ新聞のHPを見ていたらあることが書いてありました。
何とWBCの優勝トロフィーが札幌ドームに来ているというのです。
大阪で甲子園に行った時には甲子園にあったのですが、人が結構並んでいたのと、
「札幌に来たときでいいや。」というので見ることはしなかったのです。
なので、札幌に来たときは絶対に見たいと思っていました。そして、展示日程を
見てみると、28,29,30日。昨日は29日。しかもこの記事を見たのは夜中・・・。
今日の30日までしか展示していないとのこと。30日を逃すと見れないんです。
アレだけ応援して盛り上がっていたので、絶対に見たかったんですよ。
で、妻に「明日、試合を見なくてもいいからドームに行こう。」と話して寝ました。
そして、今日私が先に起きて(いつものことですが。)どこで展示されているのか
札幌ドームのHPで調べてみました。そしたら・・・・。何と、松坂が選ばれた
MVBのトロフィーはドームの外に展示してあるらしいのですが、
肝心の優勝トロフィーはドーム内と書いてあるのです・・・。甲子園では、
球場内ではなくて、チケットを買わなくても見れるようなところにあったので、
札幌ドームでもてっきりそうだと思っていたのです。「なんでなの・・・。」って。
妻も行く気満々で早めに起きてきたのですけどね。
最初は「ダメだねぇ。ドームの中だったらチケット買わないといけないし。」って
諦めてたんですが、何だか諦め切れなかったのと、妻が試合も見たいような感じだった
のとで、ギリギリになって「行こうか。」という話になりました。
急いで準備をして行きました。チケットは外野の自由席にしようかと思ったのですが、
さすがGWですね。着いた時間も試合開始30分前と遅かったのですが、
満員でチケットがない状態でした。仕方がないので、ちょっと値段が高いのですが、
アッパーシートという内野席の上の方の席にしました。そこは指定席なので、
席さえ空いていれば2人並んで座れるんです。見た感じが下の画像の感じです。
チケットを買って、ドームに入る前にまずグッズが売っているお店に行きました。
そこで、大阪に行って見てきてやりたかったことをやろうと思いました。
それは、タオル(マフラータオル)にリストバンドをつけて首から下げるんです。
上の画像のような感じですね。他のチームのファンはやっているのかもしれないのですが、
日ハムのファンはやっていなくて。甲子園で皆がやっていて「これはいい!!」と
思ってました。ただ、タオルやリストバンドを買うときに誰のものを買うかという
問題があって少し悩みました。新庄は引退するしなぁとか。他の選手のものを買っても、
いなくなったら使えないなぁとか。そこで出てきたのが日ハムのマスコットの「B☆B」
でした。「B☆B」ならそう簡単に変わらないだろうと。
今は画像のようにタオルとリストバンドしかないですが、そのうち「B☆B」の
ユニホームとか、メガホンとか買って、完全装備したいと思います。
買い物を終えて、ドーム内に入りました。しかし、ドーム内に入っても、
トロフィーがどこに置いてあるのか張り紙が全然ないんです・・・。
少し彷徨い歩いてようやく発見。人だかりが出来てました。ただ、予想していたほどでは
なかったので良かったです。試合開始時間に近かったからかもしれません。
そして、携帯ともって行ったデジカメで撮影。デジカメの時は正面の一番前に行くことが
できていい位置で撮ることができました。(画像参照)
その横には小笠原のユニホームなども展示されていました。
写真が撮れたので満足して席に行きました。試合の方は0-2で日ハムがソフトバンク
負けてしまいました・・・。ピッチャーはよく抑えていたんですが、打線がダメでした。
ランナーがサードに行くことがなかったですから・・・。
それでも、応援かとか歌ったりして面白かったです。指定席で見れるなら、
また行きたいなぁ思いました。外野の自由席で大声出して応援するのもいいんですけどね。