札幌名所?


電卓をゲットし、後は家賃振込み。実はもう1つ買いたいなぁと思っているものが
あるのですが、今は必要がまだないかなぁということで今日はやめました。
欲しいものとは、簿記の帳簿なんです。勉強用に欲しくて、色々帳簿が出てくると
自分で紙に表を書いてってやっているとそれだけで疲れてしまう。
独学で続かなかったのはこれも理由の1つなんです。
他の皆さんはどうされてるんでしょうね?すごく気になるんですが。
それで、前に紀伊国屋に行った時に、ある問題集用のものなのですが、
帳簿があったんです。それを買おうかと。コピーして使えば一々線引かなくいいので。
ただ、まだ講義で帳簿のところには行っていないのでまだいらないなぁと。
なので、今回はあとは家賃の振込みです。給料日も過ぎてますし、昼の時間帯も
過ぎていたので、空いてました。時間もそんなにかからずに振込みを終えて、
今度は郵便局へ。月末の年金の納付代と、健康保険料を降ろさないといけないので。
傷病手当金も期間が満了したので、これから、失業保険が入るまで、貯金から
出していかないといけないのでちょっと大変です。まぁ、仕方ないことですし、
わかっていたことなのですけどね。
それが終わってから、銀行と郵便局の近くに札幌の、いや日本の「がっかり名所」が
あるので天気が良いし、携帯に画像を送れるようになったので、撮ってこようと
立ち寄りました。「がっかり名所」の時計台です。(画像左)
なぜ「がっかり」なのか?知っている人は知っていますが、知らない方のために。
まず、札幌といえば時計台が出てきますよね。そして、どんなところに建っているのか
想像してみてください。
きっと、「緑の多く、広大なほのぼのとした所にあるのだろう?」と想像されるのでは
ないでしょうか?というか、普通はそういうところにあるものですよね。
ですが、この時計台の四方はビルなんです。街中にあります。
交通量の多い通りに面しているんです。どうですか?先ほど想像したような場所に
あると思い、実際の場所に着いてみたら街中だった・・・。「がっかり」でしょう?
札幌市民としては、大通りにでも良いので移動して欲しいなぁとおもうのですが。
せっかくの名所なんですから。「日本のがっかり名所」と言われるのは辛いですよ。
そして、時計台を撮影後、天気が良かったので大通り公園に立ち寄りました。
寝不足もあって、歩いてきて少し疲れたのもあったので、椅子で休憩することに。
ちょっと春めいていて気持ちよかったです。そこからテレビ塔を撮りました。(画像右)
携帯のカメラにズームがないので小さくなってしまってますが・・・。
見えますかねぇ・・・。
夜になるとキレイですね。下に去年の冬にデジカメで撮影したものを載せておきます。
大通りでは花も植えられて芝生も緑になってきていて心地よかったです。
もう少し暖かくなった春先の天気のいいときに大通りでボーってしてたいですね。
気持ち良さそうです。
その後、マックで遅い昼食を取って、帰りは疲れたので地下鉄で帰ってきました。
やっぱ寝ないとダメですね。といいつつもう11時半が過ぎてますが・・・。