簿記講座開始


いよいよ始まりました。週3回の夜間コース。1回3時間という結構ハードなスケジュール。
第1回目どうなるのだろうか?と思いつつ、でも受けてみないとわからないしなぁと
期待と不安で行ってきました。担当の先生は女性。若目に見えました。
慣れてないのか、そういう人なのかわからないのですが、声が震えてる感じが
あって少々不安もあるのですが。受講生は20人ぐらいでした。
仕事帰りのサラリーマンで結構年配の方もいましたし。もう定年が近いのでは?と
感じる方もいました。
配布されたテキストは全部で3冊(画像参照)教科書と問題集と問題集の回答。
肝心の授業ですが、予想をはるかに超えるほど早いです。
というか、冷静に考えると当たり前なのですが。確実に家で復習をしないと
やっていけないというのがわかりました。今回は試験もありますからねぇ。
ということで、友人には申し訳ないのですが、以前貸していた独学用に買った
問題集やテキストを返してもらうことにしました。明日持ってきてくれるとのことで。
人間って何なんでしょうねぇ。覚えるのはなかなか難しいのに、忘れるのは簡単です。
独学していた頃の記憶がどこかへ行ってしまってました・・・。
何とか思い出さないといけないのですが。この3時間の授業が週に3回あるので、
おいていかれないようにしないとダメですね。気を抜くとあっという間に
ついていけなくなりそうなのが恐いです。しかも、今回は妻も一緒に受けているのです。
負けられないですね。妻はどちらかというと授業の中で覚えてあまり家で勉強する
タイプではないらしいのです。そのペースに惑わされないようにしないといけません。
次回は水曜日です。水曜日までに今日やったところの復習をしたいと思います。
ていうか、今からしろよ〜。という感じもしますけど・・・。
今日から、気持ちを切り替えていこうと思います。ちょっと色々考えることがあって、
下降気味だったのですが、これがいい気分の切り替えになってくれればと思います。