なんちゃって湯豆腐?


作ってみました。大阪に行った時にAさんの家で、夜飲むときにいただいたもの
なのですが。ちょっと飲むときのおつまみという感じですね。
手間のかからないもので、鰹節に出汁の元を少し入れて、豆腐を少し火にかけたら
出来上がりです。ポン酢につけて食べる感じですね。1人用の土鍋で作ります。
大阪でいただいたときに、以外に上手くて(以外にって失礼ですね・・・。)
作り方は簡単だというので聞いておきました。ちょうど冷蔵庫に豆腐があったので
チャレンジしました。妻も気に入ったようで結構食べてました。
これからも作ってくれと言いながら。作り方を教えてこれから作ってもらおうかと
企んでいたのですが、どうやら私の担当になったようです・・・。
たくらみが失敗しました。まぁ、飲みたいけど食べるものがないなぁという時にでも
作ろうかと思います。これぐらい簡単だものであればこれからも作っていきたいですね。
せいぜいおつまみ程度にしかならないでしょうけれども。
ホームステイするというのは面白いですね。知らないことを教えてもらえます。
その家では当たり前のことでも、我が家ではそうではなかったこととか。
他にもいくつか発見して、教えてもらいました。