ついにサイカ(彩華)ラーメン

姫路城を出たあと、サイカラーメンを食べに行くか聞かれ、明日にすると行けない
可能性があるという話だったので、「行きたい」とお願いしました。
ここで関西の地理に詳しい方は驚くと思います。姫路から奈良です。
帰ってきて地図を見せてもらってとんでもないことを自分が言っていたことに気が
つきました・・・。大阪を中心にみると逆方面なんです。それでも快く連れて行って
くれたAさんたちに感謝しまくりです。
奈良への移動中も、色々車の中から見えるように路線を組んでくれました。
明石大橋朱雀門?、天理教総本山、大阪の夜景など。ついでに大阪桐蔭高校まで
見ることができました。高校野球ファンの私にはいいものでした。
「ここに辻内と平田がいたのかぁ」と。そして、すごかったのは天理教
天理市天理教のためにあるような感じでした。天理教の建物が多く、総本山に
近づくにしたがって大きくなっていくんですね。
宗教的なことはわからないので何も書きませんが、見た目がすごかったです。
そして、ちょうど何か行われていたようで、背中に「TENRI」と書かれたお揃いの
ジャンバーを来ている人や、「天理教」と書かれたはっぴを着ている人たちが多く
いました。まさに天理教の街「天理」でした。総本山の近くにある、サイカラーメンに
連れて行ってもらいました。
お店についたのは10時近く。姫路城を出てから5時間です。ありがたいです。
念願のサイカラーメン。卵入りを食べました。写真撮ったので帰札後UPします。
にんにくと白菜が大量に入っていて、少し辛いスープ。まず、卵を割らずに、
そのままのサイカラーメンを食べました。そのあと、卵を割って食べました。
うまかったです。半年以上前から気になっていたものだったので思い出にもなりました。
ただ、帰る間際にあることを知りました。お店のメニューの裏にサイカラーメンについて
簡単な歴史みたいなものが、書かれていたのですが、そこに北海道にも出店していると
書いてあったのです。「え?」って感じですよね。いったいどこだ?って。
札幌とは書いてなかったので違う街なのかもしれないですが。以外に近くにあったりして
と話していました。
でも、本場の味をいただけたのでかな〜り満足です。
帰宅したのが11時でした。そこから飲み始めました。気がつけば3時過ぎ。今は朝の8時。
楽しい旅も明日が最終日です。
辛い中色々なところに連れて行ってくれるAさんには感謝ですね。昨日も書いたか。
でも、本当にそうなんです。ていうかまだ〆は早いですね。