世界遺産&国宝 姫路城

今日は姫路城へ連れて行ってもらいました。
天気は、予報では朝は雨、午後から晴れるという感じだったのですが、
朝から晴れていました。車で移動です。まず、コンビニに寄って買出し。
朝ご飯がまだだったので、おにぎり2個とお茶、そして、関西限定のポテチ。ポテチは、
妻に頼まれているもので、「関西だしじょうゆ」味。たぶんこれだと思います。
探したときにちょうどあったのでついでに購入。その後、高速に入り姫路へ。
高速に入るときに、万博公園のそばを通り、岡本太郎作の「太陽の塔」を見ることが
できました。失敗したのが、見ることに夢中で写真の撮るのを忘れていました・・・。
高速に入り、少し経つと今度はモノレールを見ました。大阪にモノレールがあるとは
知らなかったので驚きました。伊丹空港を使うとこのモノレールを使って大阪に
出てくることになるそうです。伊丹空港は利用したことがないので次回大阪に来るとき
には伊丹空港を使いたいなぁと思いました。いつも関空なんです。
それからしばらく乗っていると、自分が座っている側に日が入ってきてポカポカして
きました。そして、車の程よい振動。睡魔が始まりました。
せっかく連れて行ってもらうのにいきなり寝るっていうのはまずいでしょう。と
勝手に思い込み格闘開始。最初は五分の戦いをしていたのですが、時間が経つにつれて
形勢が不利に。だんだん記憶が飛んでいきはじめ、頭が「カクン」となって
目が覚める・・・。明らかに負けました・・・。それでも、わからないようにしていた
つもりでした。つもりです。私は後ろの席に1人で座っていたので
見つからないだろうと。甘かったですね。しっかりバレてました・・・。
姫路城についてすぐに「おかっち寝てたなぁ」と。しかも、その格闘のおかげで、
出発直後に購入したおにぎりに手をつけることなく姫路城に着きました。
お腹はそれほど空いていたわけではないのでそれほど問題ではなかったのですが。
姫路城は日曜日ということもあって混んでました。中に入ると思わぬ光景がありました。
外から見てもわかることですが。桜がすごく咲いていたのです。
葉まじりの桜ではなくて。これもついていました。桜と姫路城。場内に入ってから
即効で写真を撮りまくりました。姫路城をバックに写真も撮ってもらいました。
姫路城はさすが、世界遺産&国宝ですね。でかいし、めちゃめちゃ高いんです。
いざ、お城の中へ。大阪城に行ったときには、人が多かった(修学旅行生)のと
中にエレベータが付いているとかって聞いていたので、あえて入りませんでした。
そんな近代化されているお城は見たくないので。なのでお城の中は今回が始めてでした。
お城を見るたびに不思議に思うのですが、便利な重機などがなかった時代にどうやって
城壁の石を積み上げたのでしょう。そう考えると昔の人というのはすごいですよね。
そして、あの急な階段。普段はまだいいにしても、戦が始まったときに鎧を着て
どうやって上り下りしていたんでしょう?攻められたときに、敵が上りづらいように
ということなのかもしれないですが、自分たちも同じですよね。
それに、違うお城でも同じようなつくりなのでしょうからすばやく上り下りができるの
であれば、敵だってそれができるはずだし。そう考えると、昔の生活を見てみたい
という気持ちになります。
姫路城の本体?は6階建て。もともと一番下からは登ってきているので
本体が建っているところはもうすでに高いのですが。急な階段を登り、色々な資料を
見つつ天守閣に到着し外を見るとめちゃくちゃ見晴らしがいい。あたりまえですよね。
当時は、城以外に城下町があって、そこまで見渡せないと敵が攻めてきたときに困るの
ですから。ここでも感動してしまいました。降りてきて、お土産物屋さんでお土産を
購入。お城の置物とお菓子。お城の置物は、大阪城のも買ったので一緒に並べようと
思い買いました。お城好きの私にはたまらない場所でした。関東に住んでいたときに、
小田原城岩国城?の近くに行ったことがあったのですが、
今になって行けばよかったなぁと後悔しています。
でも、当時は精神的にも辛いときだったので無理だったかもしれないですが。
外国人観光客が多いことに驚きました。やっぱり彼らからすると日本のお城は珍しいの
でしょうね。昔の格好をしたおっちゃんと写真を嬉しそうに撮っていました。
2時過ぎにお昼をいただき、5時に姫路城をあとにしました。