造幣局通り抜け

今日は7時起床。14日の日記を書くために。目覚ましで起きる。
カーテンを開けると傘をさしている人が・・・。15日は朝から雨でした。
予報通りなので不思議ではないのですが降らないほうがいいので残念。
ホテルは1泊だけなので、日記を書き終わった後に、荷物をまとめる。
今回の旅行は、ホテル1泊付きの4泊5日。じゃあ、これから残りの3泊どうするのか?
昨日甲子園に連れて行ってくれた友人(Aさん)の家でお世話になるのです。
ホテルがない分、料金も比較的安くて5日間も大阪にいれるのです。
今日の待ち合わせは、JRの京橋駅というところ。京橋駅と言われても「???」です。
何せ、事前調査など皆無なので。昨日の飲み終わったときに待ち合わせ場所を
聞いたので、記憶もあいまい。すると、もう一人の友人(SYさん)が急遽今日も
ゆずコンの前まで会えることになり、途中で待ち合わせましょうと言ってくれた。
京橋駅とは、大阪駅から、環状線に乗り換えて行ける駅。(行ってみてわかった・・・)
SYさんに、「今日は何時にどこにいたらいいでしょうか?」とメールする。
すると、「10時半の大阪行きの電車に乗ってもらって大阪駅の降りたホームに
いてくれたら迎えに行きます。」と。時間的に余裕があったので、
とりあえず、新大阪の駅まで出て行って、20分ぐらいブラブラすることに。
駅に着いて、まず切符を買おうと。ここであることを思い立つ。
新大阪からどこまでの切符を買っていいかわからない。
なので、JR西日本ICカードのイコカを買おう!!と。ちょうどよかったのです。
東京に住んでいたときに、スイカを使っていて、そのまま札幌に越してきました。
大阪でもスイカは使えるのですが、何だか、前回大阪に来たときにイコカがほしいと
思いました。記念ですね。別にICカードを集めているわけではないですが。
なので、イコカを購入。そのあと、前回来たときに見つけられなかった
「たこ焼きようかん」というものを探してみました。前回の旅行のときに買った本に
うっすら載っていたものなんですが、どこに売っているかはわからない・・・。
キヨスクかお土産店あるような気もするのですが。
そう思いながら、キヨスクを見てみたり。でもないんです。
あとでSYさんと合流後に「たこ焼きようかん」の話をしてみると「何それ?」という
反応が・・・。こっちの人でも知らないらしい。
とりあえず、改札内にあるお土産物屋を見る。やはりない・・・。
あきらめて、大阪駅に向かいました。少し早く着いてしまい、持ってきていた本を
読んでました。そしてSYさんと合流。SYさんに連れられて乗り換えのホームへ。
やはり環状線というだけあって人が多い・・・。東京の山手線みたいなものなのでしょう。
札幌では見かけない光景ですね。来た電車に乗り、京橋へ。
なぜ、京橋なのか?ゆずのコンサートは実は大阪で行われるのではなくて、
和歌山なんです。和歌山に行くのに、京橋からJRが出ているらしい。
そして、ここには改札内にロッカーがあるのです。
私は、部屋をチェックアウトしているので、大きな荷物があって、
さすがに今日1日持ち歩くのは無理。
なので、ロッカーに入れる必要があるのです。
京橋駅のロッカー前で(Aさん)と合流。荷物を置いて、造幣局へ。
通り抜けに連れて行ってもらいました。大阪造幣局の通り抜けは有名ですよね。
TVニュースでも、取り上げられて。旅行前にTVを見ていたらちょうど私が行く期間に
行われるということがわかってお願いしていました。天候は雨でしたけど、
それほど大ぶりではなかったので、問題はなかったです。
あるとすれば、傘をさしている人が邪魔だったぐらいです。
大阪はまだ桜が咲いてます。何とか間に合ったかんじですけど。
満開は過ぎてて、ものによっては、散っていたり、葉が出てきていたり。
満開のときに見たらそれはそれで感動なのでしょうけど、
自分的には桜を見れただけでも感動。いろんな種類の桜があって木1本1本に名札が
付いてるのですが、種類はあんまり重要ではなくただひたすら桜に見とれてました。
ちなみに「今年の花」というものがあるらしく、今年は「大手鞠」という桜だそうです。
きれいでしたよ。雨降りだったのですが、土曜日ということもあって多くの人が
きてました。これが晴れてたらもっと混んでたんだろうなぁと思うと、
少し雨があってよかったかもとか思います。もちろんデジカメで写真撮りまくりました。
後日公開しますね。うまく取れているかは保証しませんが・・・。
造幣局で記念のものを買いました。
桜の通り抜け貨幣セット」。今年(平成18年度)の硬貨(500円から5円まで)と
菱形の年銘版というものがついています。これも写真に載せます。
ネット販売もしていないとのことだったので買いました。
数々の桜に感動しつつ通り抜けてきました。自分がまさか、造幣局の通り抜けに来れる
とは思いませんでした。Aさんにすごく感謝です。病気でしんどい中無理してくれている
ので。通り抜けを見た後、歩いて京橋へ戻ることに。
その途中、Aさんが見せたいものがあると、太閤園?(名前が定かではない・・・)と
いうところに行きました。結婚式を挙げられる、かなり高級感たっぷりの建物です。
敷地内の庭園があります。中にいる人たちは、自分とは1層も2層も質の違う服装をした人
ばかりでした。ちょうど結婚式が行われていたようで、チャペルから新郎新婦を先頭に
出てきました。
自分が式を挙げたホテルとは違いますね。まぁ、金額の問題ではないのですが。
すごいなぁと見学もそこそこにして、お昼を食べることに。パスタを食べました。
気が付けば、今日は朝が前日の夜酔っ払って買った焼きそば、昼パスタ。麺類です。
昼はパスタ以外にもあったのですがパスタがおいしそうだったので。
そこで、和歌山まで行く電車の時間まで3人でお話。SYさんから簿記の仕訳に関する本を
いただいてしまいました。