半年振りに大阪へ

朝起きて、とりあえず、持ち物チェックをして、時間になったので出発。
8時半に家を出たのですが、「通勤ラッシュにあたるかも・・・」と思っていたら
そうでもなくて、助かりました。札駅からJRに乗って新千歳空港へ。
空港に着くと予定していた時間より早く着いてしまった。でも、大阪の友人にお土産を
聞いていたので、探し回る。お土産の内容はまだ秘密。渡していないので。
予定していなかったものも買ってしまいました。
それから空港内の椅子で時間つぶし。家を出てからずっと音楽はゆず。
コンサートで使われるであろうアルバムの歌をエンドレスで聴きまくる。
まだ、搭乗には早かったのですが、持ち物検査をを受けて搭乗口へ。
登場口は、建物の一番端。椅子はガラガラだったので、座って食事のおにぎりを2つほど
食べました。2時間ほどかけて小さい飛行機で関空へ。その間も歌はゆず。
関空について、ホテルのある新大阪に向かうのに、バスを探す。
バス乗り場の標識をみると、新大阪行きがない・・・。「あれ・・・。」
調べてなかった・・・。てっきりあると思っていたのに。あったのかなぁ?
結局今もあるのかないのかわからないのですが。
とりあえず、仕方ないので、特急に乗ることに。乗り継ぎをしないで行けるので。
少々値がはる。ホームに下りると、ちょうど自由席の乗り場にカップル1組だけしかいなくて
「ラッキーここに並ぼう」と後ろに並ぶ。ホームの床には東京駅の新幹線のホームのように
「このように並びなさいよ」という感じの線が引いてある。
そこで問題勃発。後からきた若い兄ちゃん2人が、明らかに最初から並んでいるカップルの前に
立っていて、そこから乗ろうとしている。ついでに言うと、変はおじちゃん、おばちゃんの
集団まで。最初は無視してました。いつかは気が付くだろうと。
しかし、特急が来てたら、明らかにそこからのろうとしている。注意しました。
「すいません。並んでるんですよ。」とやわらか〜く。しかし、シカト。キレました。
「おい!聞いてのか?並べって。」と2対1の状況でも許せなかったですね。
順番守らないのが嫌いなんです。その前にもあったんです。切符を買うときに、おじさんが、
違う券売機のところに並んでいたのに、突然空いたところに割り込んできて。
そのときは多めにみてました。立て続けに起きるとさすがにね。
その2人組みはゼスチャーで、「あんたが乗ってから載るからここにいる」みたいな
ことしてましたが、私の後ろにも並んでる人はいるんです。指定席であればまだしも、
自由席ですからね。割り込んだ彼ら2人が座ることによって、ちゃんと並んでいた2人が
座れないかもしれない。その後、他にいたおじちゃん、おばちゃんにも注意しました。
そしたら、おじちゃん、おばちゃんは素直に聞いてくれて、「並ぶんだって。」と
皆にいいながら移動してくれました。すると、部が悪いと感じたのか、その2人もいなくなって
ました。なんだか、早々に気分を害してしまって・・・・。
でも、自分で言うのもなんですが、私が口に出して相手に言うのはよっぽどです。
しかも、あの口調ですからね。今考えるとよほど許せなかったのでしょう。(分析)
気を取り直し特急の中では景色を楽しみました。長居スタジアム大阪ドームのそばを通り、
新大阪へ。着いたのはいいのですが、駅構内で迷いだす・・・。
結局売店の人にホテルのパンフレットを見せて聞きました。正面口から無料バスが出ている
と教えてもらって、(パンフレットに書いてある)それに素直に乗ることにしました。
本当は、夜のことを考えて歩いて行きたかったんですけど。待ち合わせの時間もあるので。
バスに乗りなんとか着きました。安いだけあって、風呂、トイレは共同。部屋にはないのです。
「あぁぁ・・・。こんな部屋なのね」と。時間を見るとおしているので、
色々見ている暇がない。とりあえず、このあと、友人と待ち合わせて、甲子園に行くので、
デジカメと携帯(PHS)と財布を持って出ました。4時待ち合わせだったのに、新大阪で乗った
JRは4時6分発・・・・。遅れました。