フリーズしてしまう・・・。

困っています。ココ最近日記でも書いているのですが、よくPCで動画を見るんです。
映画だったり、大泉洋出演の過去のテレビ番組だったり。
そこで50〜60分の間で必ずフリーズするんです。動画が止まってしまうんです。
再生ソフトが悪いのかと思い、アップデートしたり、ソフトを変えてみたりも
しているのですが、どのソフトでも同じ現象が起きるんです。
じゃあ、ファイルの問題なのかなぁと思ってみたりもするんですが、
止まった後に再度止まった付近から再生しなおすと固まらずに続きが見れるんです。
なのでファイルの問題でもないようなんですよね。ネットでも色々調べてるんですが、
今のところ同じようなことが書かれていなくてお手上げ状態です。
通常は、再生ソフトをいったん落として、再度立ち上げて止まったところから見るように
しているのですが、場合によってはPC自体が不安定になってしまうこともあって、
マシン自体も再起動しなくてはいけない時があります。
何が原因なんでしょう・・・。PCのスペックが影響しているとも思えないし。
メモリは1G積んでますし、CPUもPen4の2Gぐらいです。う〜ん。なぞです。
もう少し調べてみようと思います。
そういえば、フリーズといえば、妻の「W-ZERO3」もフリーズしました。
どのボタンを押しても反応なしの状態で。妻がオロオロしてました。
結局リセットボタンを押して復旧しましたけど。OSがWindowsだからですかね?
余りにも頻繁に起きると困るんですが。