踊るシリーズ

  
昨日は踊るシリーズの「交渉人 真下正義」を見ました。
気になりつつも、「実際面白いのかなぁ?」って思っていたんですよね。
織田裕二も出てこないみたいだし。脇役だったキャラが主役ですからね。
なので、初めは余り期待しないで見てました。そしたらイヤイヤ、気が付いたら、
面白くて見入ってました。まぁ、最後まで犯人が誰だったのかわからないのが
ちょっと消化不慮ですが。ただ、なるほどと思ったこともありました。
つい先日TVで同じ踊るシリーズで「逃亡者 木島丈一郎」って放送してましたよね?
(真ん中の画像の左側の人)
あれも見てたんですが、「木島丈一郎」って誰?って感じだったんですよ。
そのとき、私は「踊る大走査線」のドラマと映画1,2しか見てなくて、
「逃亡者 木島丈一郎」に出てくる登場人物のほとんどを知らなかったんです。
そしたら、「交渉人 真下正義」に出てきててびっくりしました。
「なるほど!ココから出てきたキャラだったんだね。」って思いました。
爆弾処理班の隊長、真下の部下、木島丈一郎の部下、木島丈一郎は室井さんと同期とか。
「あぁ・・・。こっち(交渉人 真下正義)を先に見ておけば、
こないだはもっと面白かったんだろうなぁ」って感じましたね。
でも、「交渉人 真下正義」を見ながら、「あ!この人ここで出てきてるんだ!」って
発見しながら観るのもなかなか面白かったですけどね。
木島丈一郎」また愛すべきキャラができました。口は悪いですが、いい人です。
大きなことを言う割には、逆ギレされると、小さくなったり、誉められると、
文句を言いつつ笑みがこぼれるとか。
「バカヤロー」が口癖で、根拠のない予測を立てて、根拠を聞かれると「勘だよ!」と
いうところも好きですね。そしてあの風貌。いいですよ。どことなく着ている衣装から
ビートたけしのキャラで「鬼瓦権三」を思い出してしまうのは私だけでしょうか?
この「逃亡者 木島丈一郎」は「交渉人 真下正義」のDVDに付いてくるみたいですね。
これで「容疑者 室井慎二」も観たくなりました。DVDで観たいですね。
最近映画三昧の毎日を送ってます。まだまだ観たい映画とかあるんですけどね。
追記
昼前にもう一度「逃亡者 木島丈一郎」を観ましたが、アレの最後って、
交渉人 真下正義」に繋がってるんですね。時間的に考えると、
「逃亡者 木島丈一郎」⇒「交渉人 真下正義」という流れです。
知ってる方は知ってると思うんですが一応念のために書いておきます。