感動再び

takuya05212005-12-19

 
昨日、NHKで「あの感動再び!駒大苫小牧連覇の軌跡
〜全国高校野球準決勝・決勝ダイジェスト」という番組が放送されていました。
どうやら、北海道ローカルの番組だったようです。
妻が仕事で見られないということで、ビデオに録画しようと思ったのですが、
うちのビデオは接続がまずいのか、テレビ画像が荒れていてきれいに撮れないんです。
どうしようか悩んだ末に、DVDを持っている姉にメールをして録画してもらうことに
しました。そして私は家にいたので、生の放送を見ました。
内容は題名にもあるように、今年の夏の甲子園の準決勝・決勝を3時間にまとめて、
放送するものでした。短縮されてはいたのですが、それでも当時のドキドキ感が
よみがえってきましたね。大阪桐蔭の平田の打席とか、同点にされるシーンとか。
今考えてもすごいことをしてくれたものですよね。
最後の打者を討ち取って優勝が決まった時のマウンド上でのみんなの喜び。
ゾクゾクしました。あの1本指を高々と上げるポーズは駒苫の特許ですよ。
UNOのCMとかで真似したようなのがありますが、やめてほしいですね。
昨日の放送を見て、改めて山場は大阪桐蔭戦だったんだなぁと感じました。
ありがとう駒苫ナイン。そして来年も期待しています。