一昨日の友人について

ちょっと話していて心配なことがありました。
それは、会ってから頻繁に咳き込むんです。「風邪なのかなぁ。」って思って聞いてみると
実はそうでもない。でも咳が出るみたい。病院にも行ってみてるんだけど、
原因が分からないらしい。とりあえず咳止めと気管支拡張剤は飲んでるとか。
この原因がわからないっていうことに引っかかりました。
「うつかも」。口には出しませんでしたが、心の中で少し心配になりました。
よくうつ病を語る中で、初めは胃が痛くて内科に通ってたんだけど、
原因がわからなくて。とりあえず胃薬飲んでたんですけど、精神科に通ってみたら、
うつと診断されて。それが胃痛の原因でした。みたいな感じ。しかもその友人、
最近なかなか眠れず、寝酒まで始めたとか。ますます怪しい。
本人は本当に体がやばくなったら辞めると言っていたし、今の仕事が忙しいけど
苦痛じゃない、むしろ好きなほうだと言っていたので、
大した心配はしていないんでしけど。でもひっかかるんですよね。大丈夫かな?
私のただの思い過ごしだったらいいんですけどね。