昨日の反響

昨日うつうつの会についてこうしていきたいみたいな感じのことを書かせてもらいました。
正直どんな反応があるかドキドキだったんですけど、以外にも同感してくれるコメントが
あったので嬉しかったです。方向性は間違っていないんだなぁって。
そしてそのコメントの中で、mukakoさん(id:mukako)がおっしゃっていたんですが、
克服者に自分(私)がなればいいというご意見。妻にも話したとき、そのようなことを
言われました。克服者が集まってこないなら、自分が克服して克服者に
なればいいんじゃないの?って。確かにそうですよね。そう思いました。
ただ、それだけでは足りないんですよね。自分は、幸いにしてうつの重さは軽度なんです。
リストカットを経験したり、死にたいと思ったり、そういうどん底にまで落ちた経験が
ないんです。そうすると、答えられることがある程度決まってしまうんですよね。
だから、できれば重度のうつ病を克服した人の意見が必要なんです。
でも、自分でも可能な限り、質問があった場合は経験を踏まえて、解決策を示して
いきたいなぁと思っています。
同じ境遇の人が集まると、馴れ合いになってしまうことは他にも感じている人がいまして、
そういった考えから会を離れ治療した方が治るのではないかということで、
会を離れていった方もいます。できれば、そうではなくて、会にいながらそこでの情報を
活用し、治療に役立てていけるような会にしていきたいと考えています。