久々の友人

昨日、久しぶりに前の会社の同期で、札幌勤務をしている友人にメールしました。
退職時に「札幌に帰ってきたら焼き鳥にでも行こう」ってメールをもらっていて、
でもなかなか連絡できずにいたので、この3連休を利用して会えないかなぁなんて
思いまがら。でも忙しい仕事で彼はバリバリ働いている人なので、期待はしていなかった
のですが。とりあえず連絡だけは取っておこうと。メールして数分後すぐに
返信が来ました。「早!」。どうやら、今は仕事の方も落ち着いているらしく、
焼き鳥に行くのはいつでもいいという返事でした。いつでもいいと言われたので、
急ではあったんですが明日(今日)か明後日(明日)にしない?って聞いてみました。
すると、どっちでもOK。ただ明後日だと「ダーツ大会」があるらしくて、
それが終わってからになると。「ダーツ大会」?う〜ん何だそれ?って感じ。
まぁ文字通りダーツの大会なんでしょうけれども、色んなことに挑戦してる人だなぁと。
結構多趣味というか、何というか、行動的って言った方が合っているのかな。
忙しい仕事で、なかなか休みもなく、道内各地を出張で飛び回っている中で、
色々なことをしてますね。しかも話によれば今年から、会社内の労働協議会の協議会長に
なったとか。尊敬してます。自分より1つ年下なんですけど、そんなことは関係ない。
結婚式で、忙しい中快く発起人代表をやってくれた人でもあるんです。
学生時代も、バーテンダーをやってたり、今の会社に入るのを決めていたらしく、
IT関係のバイトもしていたようですし。まさに働く人。だけど遊びも忘れない。
いい感じでストレス発散しているんでしょうね。
そんな友人と今日飲みに行くことになりました。焼き鳥屋に。
結婚前は、頻繁に北海道に帰っていて、そのときは時間が合えば出来るだけ
飲みに行くようにしていたんですが、今回退職して帰ってきてからは全く会っていなくて、
何ヶ月ぶりになるんだろう?かれこれ半年ぶりぐらいですかね。
先週我が家に来た、東京の同期と同じくらい久しぶりなんじゃないかなぁ。
楽しみです。話をしていると、色々前向きで自分も「しっかりしなくちゃなぁ」って
思わせてくれるので。その場だけなんですけど・・・。
札幌の同期の情報などを聞いてこようかなぁとか考えてます。