ジム

昨日はインストラクターにすすめられていたプログラムに初めて参加しました。
その名も「ボディパンプ」( ̄‥ ̄)=3 フン。
内容は、音楽を聴きながらバーベルを使って、エクササイズするものです。
一昨日母が「これでてるけど、いいよ」と言っていて、
自分の中では「母が出てて出来ているなら比較的楽なんだろう」と安易な予測を
立ててました。そして、妻と2人でプログラム開始時間に合わせて、ジムに行きました。
30分間バイクをこぎ、体を温めてからストレッチをして準備運動をしていざプログラムへ。
結果からいうと、安易な予測は簡単に破られ、かなりハードでした・・・。
体の全身の筋肉を鍛える感じで、終わってみれば、腕は痛いし、足は痛いし、
腹も痛い・・・。全身汗でびっしょりだし・・・。鍛えてるぅ〜って感じでした。
プログラムの開始時間よりも少し早くスタジオに入ると、もう人が集まってました。
周りはみんな常連さんらしく、もうすでに色々準備を開始していました。
自分たちはワケがわからなかったので、インストラクターに「初めてなんですけど」と
告げて教えてもらうことに。バーベルを用意しおもりも複数用意。
マッチョなインストラクターの説明を聞きつつ、見よう見まねでレッスン開始。
初めは楽だったんですけど、鍛える場所が変わってくるにしたがってしんどくなって、
汗は出るし、喉は渇くし、大変でした。何とか1時間レッスンを乗り越え終了したときには
汗だくです。シャツは全体が汗に濡れて色が変わり、ハーフパンツも気が付けば
濡れてました。疲れたんですけど、何か「運動したなぁ〜」っていう気分になりました。
しかし、全身の筋肉はもうプルプル状態で、でも筋トレが残っているのでやりました。
筋トレは、「ボディパンプ」の後はきつかったですね。「ボディパンプ」で鍛えた部分を
さらに鍛える感じなので、いつも軽く感じていたおもりがきつかったです。
今日も「ボディパンプ」があるので、それに出ようと少し早起きしました。
起きたら筋肉痛が酷くなっていました・・・。