妻の格闘

昨日、私の母親がイカを2杯我が家に置いてきました。
初めは母親が自分で家で食べるつもりで購入したようなのですが、
とある理由で、生きが下がってしまうので、我が家の冷蔵庫に入れていったのです。
当然我が家では、昨日のうちにそのイカを食べてしまおうという話になるわけです。
しかし、妻は前にも書きましたが、ベジタリアンです。
普段魚介類を買ってくることはなく、そのため魚介類をさばいたことがないのです。
しかし、せっかく貰ったものだし。ということで、文句を言いながら捌くことに。
捌き方がわからないので、私がネットで「イカの捌きかた」と検索し、
それを私が読み上げながら妻がそれを聞いて捌くというかたちになりました。
「ぬるぬるする」、「出来ない」、「気持ち悪い」、「代わってくれ」など、
数々の愚痴をこぼしながら、悪戦苦闘して捌いていきました。
最終的にはうまく捌くことができたのですが、我が家でもうイカが捌かれる日は、
ないと思います。私は結構イカは好きなので、出てきて欲しいのですが、
料理を作る妻が、もう要らないと言っているので、出てこないでしょう・・・。