考えさせられる

昨日とあることから、とある人の友人(ブログ内でのかもしれないが)が
突然亡くなってしまったということを知らされる。
その方たちとはブログ内でも私とは面識のない人なのだが、その亡くなった方は、
メンヘラでおそらく自殺ではないか(決め付けているが)ということぐらいしか
情報がない。
その話を聞いて、亡くなった方のブログを見に行ってみると、
前日の日記や、その当日書いていた日記には何の前触れも感じさせないような、
普通の日記が書かれていた。それだけになぜ自殺してしまったのかわからない。
でも私なりに感じたことは「衝動」だったのではないかということである。
普段「死にたいなぁ」と何気なく思っていて、でも実際には行動に移せていない人が、
ある一瞬の「衝動」で自殺を図ってしまう。何の前触れもなく、
外に出かけるような感覚で。
私は、今までうつが軽いせいか「死にたい」と思ったことはない。
(生きるのに疲れたなぁっていうのはあったが)
でも、周りで「死にたい」と思っている人は実に多い。
それでも私はどこかで、「本当に死ぬなんて事しないだろう」ってことを
心のどこかで思っていた。
それは私の周りで実際に自殺を図った人がいなかったから。
しかし、今回面識はなかったとしても、そういう事実に直面し、考えさせられた。
誰にでもおきることである。何の前触れもなくふとした瞬間に起きる「衝動」。
自分も含め気をつけていないといけないなぁと思った。