できるかな?

昨日mustではなくdoでいかなければいけないと書いた。(あっ!また「いけない」と書いてしまった・・・。)それってできるのかな?単純に見えて結構難しいかも。今までmustで生きてきたところをdoに変えるのだから。まぁ個人的な時間についてはdoで生活していけるのかもしれないが、少しでも他人が関わってくると、doではいけなくなる気がする。関わるのが両親であっても。日記についても気をつけなくてはいけない。(まただ、いけないではなくこの場合は「気をつけよう」かな?)日記も書かなければならないではなくて、書きたいから書くなのだ。だから書きたいことがないときは無理に書く必要はない。確かに毎日書くことを目標にしたり、コメント欲しさから無理やり書いていた部分もあった。それではいけない。これからは書けることだけ書くことにしよう。