2月28日 午前の部

takuya05212005-02-28

今日も9時起床。今日に限っては、妻が起きていくのにも気が付かず、目覚ましにも気が付かなかった。まぁそれだけ熟睡できていたということでいい事にしよう。9時に起床しテレビをつける。妻は毎朝、TBSの「ウォッチ」を見て出て行くので、私がテレビをつけると、必ず「はなまる」が映る。今日の「はなまるカフェ」はお笑いの「フットボールアワー」だった。少し寝ぼけ気味だったので内容はよく覚えていないのだが面白かったという感想だけ残っている。次のコーナーでは「ベッキー」が担当しているのであるが、素人の主婦がでていた。この時点からテレビにはあまり興味がなかったのだが、10数歳の子供がいる主婦でミニスカをはいている主婦がでていた。「どうでもいいが、自分がよくても周りの目を気にしろ。もうそんなに若くないんだから」と思ったのを覚えている。
今日は家賃を振り込みに行かなければいけない。月に最終日なのだ。最寄の駅には東京三菱のATMがない。両隣の駅には片方には、東京三菱のATMと郵便局が、もう片方には東京三菱の支店と、郵便局の支店がある。どっちをとるか。少し考えた結果。東京三菱の支店がある方の駅を選んだ。その理由は、支店内にATMが4台あるし、今までそんなに並んだ記憶がなかったからである。服を着替え、通帳をバッグに入れて家を出る。目指す駅は少し高台になっているところにあるので、坂を登らなくてはいけない。とりわけ急いではいなかったので、ゆっくり行くことにした。坂を登りきり東京三菱の支店にたどり着き中を見た。「並んでいる・・・。うそ」そんなに多くの人が並んでたわけではないのだが。仕方ないので、黙って並ぶ。数分して、自分の番が周ってきたので、振込みと、妻に渡す生活費分を下ろした。仕事をしていないので、生活費を下ろすだけで、蓄えは無くなる。私はいつも銀行に振り込まれたら、家賃分だけ残し、あとは生活費など引いた残りを郵便局の方に移してしまうのだが、今回はそんな余裕はなかった。その後、郵便局のATMの前を通ったが、預け入れるお金もなかったので、並んでいる人を横目に、その駅の改札へと向かった。
今日は、振込みにいった足でそのまま、新宿に行くことにした。なぜ新宿なのか?ただのリハビリ。あえて言えば、紀伊国屋に「R25」があればと思ったくらいである。(それが本当の理由のような気もする。)この駅は最寄の駅同様に、急行が止まる駅ではないので、各停に乗った。10時半ぐらいだったが、上りの電車は座れないくらいには混む。なので今日も座れないかなぁと思いながら電車を待っていたのだが、乗った車両は比較的空いていて、運良く座ることが出来た。午前中はやはりまだ本調子ではないのか、渋谷まで眠っていた。渋谷に着き今度は、JRに乗り換えるのだが、ハチ公口に向かう途中に「R25」のラックがあるので、小さな期待を込めて覗いてみた。答えは「なかった。」半ば諦めて、山手線で代々木までいき、代々木で降りて歩いて新宿(高島屋付近の)紀伊国屋にむかった。
紀伊国屋の3階から店舗に入り、諦めの悪い私は、以前1度だけ「R25」を手に入れたことのあった場所に向かった。すると何と、「R25」があったのである。今週はどうやら3種類あるらしいのだが、私が手に入れたのは「青」で坂口憲二のバージョンだった。それにしても何で、3バージョンも作るのだろうか。変なこと考えないで欲しい。と1つ手に入れられただけでも幸運なのに、1つ手に入れた瞬間から、他の2種類も欲しくなるというずうずうしさなのだ。妻は八島さんのバージョンが欲しかったらしいのだが、残念である。mukakoさんが持っているのはどのバージョンなのだろうか?尋ねてみよう。見つけた「R25」は鞄の中にしまい、紀伊国屋で本を立ち読みすることにした。