2月27日 午後の部

午後はやることも特に無く、正午からあった「横浜国際女子駅伝」をテレビで見ていた。妻が駅伝やマラソンが好きでよく見るのだが、今日の駅伝は、あんまり知っている人がいなかった。しかし、2区から日本が独創になり最終的には1位でゴールした。見ていて日本人としてはいいレースだった。
我が家では、100均でうっている「MD」のパズルボードを使って小物のディスプレイに使っている。組み立てるのは妻である。組み合わせによって色んな形にできる。今日は、途中まで完成させていた物をさらに横に広げることにした。いつもどおり、組み合わせを考えてどれだけのボードが必要なのか考えていた。しかし、今日はあまり気分が乗らなかったらしく、それほど大掛かりな変化は無かった。
そうそう、昨日妻に「髪を切って綺麗になったねぇ」と言ったのだが、「じゃあ髪が長い時は綺麗じゃないの?」と聞かれ、「そうじゃなくて、髪を切ったことに対して言ってるんでしょ」と言うと「余計なことは言わない方がいい」と言われた・・・。女心は難しい。言わなければ言わないで、「髪を切ったのに何も言ってくれない」と言うようになるのだろうし。でも自分で短くしたことに満足しているようなのでいい事ではあるが。「女心は難しい」と学んだ一瞬であった。
妻はドラクエをしていた。「ラプソーン」というボスと戦ったのだが、闘う前に遠目から見た感じドラゴンボールの「フリーザ」に似てるとか「ハーゴン」に似ているとか話していたのだが、いざ戦闘シーンになると、「何でこんなダサイの」という話になった。ボスキャラとしては異例のダサさだと我が家では意見が一致した。しかも、その「ラプソーン」を倒した後に出てきた「暗黒の魔人」というモンスターもダサい。ネタ切れなのか。「その辺どうなの鳥山明?」と聞きたくなるダサいキャラだった。まぁこの後にもまだまだ戦闘はあるらしいので、そちらの方に期待をすることにする。
うつの特徴である、朝が調子が悪く、午後から夕方にかけて調子が上がっていく。これ最近実感している。(最近実感しているようじゃ、まだまだ復職できないじゃんといいたいところだが。)とにかく午前中、下手をすると14時くらいまで調子がいまひとつ上がらない。目がかすむというかなんか調子悪いような気がする。今日もその例外ではなく、今ごろ(19時)になって見えやすく、日記を書く意欲も出てくる。昼間は何となく行動が抑え気味だったのに。これは次の診察で言ったほうがいいことだろう。