2月25日 午前の部

takuya05212005-02-25

今日は妻の起きるところがうっすら記憶に残っているのだが、起きることができず。結局起床したのが9時。今日は妻を見送ることはできなかった。今日は最近会社のことで落ち込んでいたこともあり掃除を最近していなかったので、掃除をすることにした。ごみというのは酷い物で、少し怠けると髪の毛とかがやけに溜まるのである。そして、何が散らかるのかといえば本である。掃除の度に整理して棚に置いているのだが、ドラクエの攻略本とか、漫画の本など読むたびに引っ張り出してそこら辺に「ポン」とおくのでどんどん溜まっていき散らかっているように見えてしまうのである。(それを散らかっていると言うのかもしれないが)そのほかには、よく郵便受けに入っているチラシである。こういったものは、持ってきてすぐゴミとして捨てれば何の問題も無くすむのだが、たまぁにテーブルに置いてしまうのである(ピザの広告とか)。そうすると捨てていいのかわからなくなり。どんどん溜まっていってしまう。自分が置いた物であればある程度判断して捨てられるのだが、これが自分ではなくて妻が置いた物であれば余計にたちが悪い。なので、私が掃除する時は、大体の広告は必ず捨てるようにしている。
そんな感じで掃除を終わらせたあと、時間が空いたので、そろそろ借りてきたDVDを見なくてはと思い「ラブアクチュアリー」を見ることにした。感想であるが、登場人物が19人とかなり多いのではっきりってわかりづらかった。しかも「ヒュー・グラント」が英国首相を演じているのだが何かイメージに合わなくてということもあった。よかったのは「ローワン・アトキンソン(Mr.Been)」が宝石店の店員役で出ているのだが、Mr.Been的で面白かった。それくらいである。この映画は、私にとっては1回観ればいいといった感じの映画だった。借りてきたのは4作で2作みたのであとは2作。返却は来週の水曜日なので余裕をもって見れる。
昨日雪が降っていたことを私は知らなかった・・・。妻が帰宅する時に雨が降っているのは知っていたのだが。気が付いたのは、今日朝起きてから。窓から見える建物の屋根に雪が積もっていることに気がついたからである。今日も寒い。昨日、ハンズに行って「サーモカップ」をかってこなかったことを後悔する。まだまだ使う場面はあるではないか・・・。しかも、昨日mukakoさんにコメントで教えてもらったのだが、夏は夏で冷たい物を入れれば温まらなくていいのだという。構造上考えればわかることではあるが、やはり昨日買っておくべきだった。今度行ってお金に余裕があれば購入することにしよう。
今日、妻は髪を切ってくるらしい。「おや?」と思う方もいるかもしれない。そう。妻は先週の土曜日、私が髪を切ったときに切っているのである。ではなぜか。水曜日にカットモデルになってくれないかと頼まれたのだそうだ。詳しく話をすると。今パートしているところに、美容師の卵がいるらしくその人の友人(美容師の卵)がカットモデルを探していたらしく、水曜日に仕事の帰り二子玉の「ミスド」で頼まれたらしい。私はその話を聞いたとき「???」と一瞬思った。ようするに見る人から見れば今の髪型も切ったようには見えないようなのである。そういう話を妻にすると「要するにそういうことだろうね。」と妻も納得していた。今日は帰りに切ってくるはずなのでどんな髪になってくるか楽しみである。