2月21日 午前の部

takuya05212005-02-21

久々に日記をいつものペースで書きます。夜眠れませんでした・・・。理由は一つ。眠ろうとすると、今日の課長、部長とのやり取りをあれこれ考えてしまい、全く眠れないのである。寝ようとすればするほど、興奮するというか、普段気にならない妻の寝息や、隣の家の音が気になりだす。このままでは眠れないと感じ、一旦布団から出て、PS2のゲームをやり、眠くなるのを待った。しかし、ある程度までは眠くなるのだが、それ以降眠れるまでにいかないのである。先のことを「あれこれ」考えていても仕方ないのだが。わかっているのだが、気にしないようにすると眠れない。結局、3時、4時くらいまで眠れず、眠れた後も、こまめに目が覚めてしまい、かなりの睡眠不足である・・・。
朝起きてきて、妻はもう出かけた後だったのだが、PCを立ち上げると、mukakoさんから非常に勇気付けられる、コメントを頂いていたのを読んで、嬉しい気分になった。正直ものすごく不安があるのです。おそらく、4ヶ月ほどまだ休みが必要だというと、見た目で判断され「そんなに必要ないのではないか」と言われると思う。そういうことを言われた時に、気にしないでいられるかが「少し自信がないかなぁ」と感じてしまう。まぁ寝不足になるのも、うつの症状だと考えて(ていうか本当にそうかもしれないが)まだ、休暇が必要だと強気でいこうと思います。
そんなことを考えながら、寝不足で具合の悪い状態で「はなまる」を見ていた。今日の「はなまるカフェ」は、松村雄基さんだった。(今日1時からの昼ドラで、大映ドラマ復活とか言われているものに主演している人です。)顔は見たことあるのだが、あまりよく知らなかったのだが、普通に話している姿や話す内容を聞いていて、「すごく面白い人だなぁ」と感じた。ドラマ自体は、昔のドラマ風で、ドロドロの恋愛模様らしい(それが大映ドラマの売りなのだが。)ので、見るかどうかは定かではないが。まぁ、その時間に見る機会があれば1度は見てみようと思う。
あと、PCでメールのチェックをしていると、お久しぶりな人からメールを頂いた。その人とは、ある質問サイト(OKwebというサイト)で知り合い、何度も、メールのやり取りをさせていただいているのだが、最近音信不通になっていて「どうしたのかなぁ。」と感じていたところであった。音信不通の理由が自分にあるのかと少し思っていたので、理由がわかったときは少し安心しました。(勝手に思っていただけなので気になさらないでください。)どうやら、PCが壊れていたらしく、連絡を取り様にも取れない状況だったようだ。その方には、今日会社から帰ってきたから返信のメールを書かせてもらおうと思う。でも我が家には何故かノートPC3台、デスクトップ1台があるので、PCが壊れてもすぐに代用が利くのだが、もし1台しかなくて、その1台が壊れたらすごく不便を感じるのだろうなぁと思う。それだけ今現在の生活でPCに依存しているのだろう。そのせいでかはわからないが、もの凄く肩こりが激しいのだ。エステでもそうだし、美容室でマッサージを受けても、かならず「もの凄く硬いですね」とか「もの凄くこってますね」と言われるのである。少しディスプレイを見る回数を減らさないとだめかなぁ。というかPCを使うのを控えた方がいいのかな。でも日記は続けるので、最低2回は使うだろうけど。その割に視力が落ちていないのがすごい。まぁもともと結構悪いのだが。
そろそろ、会社に行くのに用意をし始めないといけない時間だ。気が重いがこれは乗り越えなくてはいけないものなので、腹を括って行くしかない。