2月16日 午後の部

今日、12時からのインサイトを見ていた。そこで知らなかったのだが、今日の朝地震があったようなのだ。しかも震度4。どおりで、我が家のディスプレイ棚にある「サンタのぴよだまり」や「しゅーとん」が転んでいるのである。朝「おかしいなぁ」と感じてはいたのだが・・・。朝の4時46分ごろ。全く気が付かず、爆睡していた・・・。関東大震災が起きたら、気が付かず、建物の下敷になるのではないかと思う。妻は気が付いていたのだろうか?帰ってきたら聞いてみようと思う。実際どれくらいの揺れだったのだろうか。私と同じく気がつかなかった人はいないかなぁ。
今日は天気が1日中悪くて、動く気がしなかった。暗いし寒いしでいいところがまるで無い。しかしその割に、自分ではあまり寒さを感じなかった。(鈍いのかな?イヤそんなことは無いはず・・・だ。)なので、部屋の掃除をした。掃除機をかけた。その勢いで、3.4畳の部屋を片付けた。しかし、収納がなくて、ある一定のところから綺麗に出来ない・・・。本と、ダンボールが片付かないのである。
昨日妻と出かけていたので、夕方楽しみにしていた「恋ノチカラ」の再放送を見逃してしまった。今日の夕方そのことに気が付き、少しがっかりしながら今日の放送を見ることにした。すると、どういうわけか、「西村雅彦」さんが、「堤真一」さんが立ち上げた会社に来ているのである。よりによって結構大事な放送を見逃してしまった・・・。ついてない。今日はあんまり意味の無い生活で終わっていっているような気がする。雨のバカヤヨウ!!!
今日は夕方ヤフオクを見ていて、ある物を発見した。そのある物とは、カッシーナと言うブランドでスパゲッティという椅子なのである。函館のあるお店で、その椅子が使われていて、妻が店員さんにどんなブランドの椅子なのか尋ねたほどのお気に入りなのである。ただ、それには複数の種類があるらしく、それが妻の欲しがっているものであるのか、聞いたみないと分からない。でも、出品されている椅子は格安なので、あんまり焦ることはないが、帰ってきたら見せてみようと思う。
帰ってきた妻に今朝の地震のことについて聞いてみた。すると妻は気が付いて揺れている間、私に掴まっていたそうである。そんな妻の状態も地震の揺れにも気が付かず私は眠りこけていた。妻にも大きな地震がきたら死んでいると言われてしまった。椅子については、何種類かいろいろあるらしくはっきり入札するかはまだ分からない。