2月16日 午前の部

takuya05212005-02-16

昨日久しぶりに、長い間外に出かけていたせいか、朝の目覚めがよくなかった。始めは8時ごろ目が覚め、隣に妻がいなかったので、「見送らねば」と思い布団から出た。するとやはり妻の出勤時間で、ちょうど出て行くところだった。妻を見送ったあと、テレビをつけて見ていたのだが、眠気がとれず、再び寝室に戻り布団の中へ。再び起きたのは10時だった。入籍記念日の翌日からこんな状態ではよくない。気を取り直していかなくては。
そういえば昨日、妻の実家から速達で郵便が起きられてきた。妻は何も知らない。2人して「なんだ?」と首をかしげていた。あて先は、妻からに物なのに私の名前で書いてある。普通は、私の実家からは私の名前で、妻からの実家は妻の名前で荷物なり手紙は送られてくる。妻が封を開けてみる。はじめに出てきたのは、私が妻にクリスマスプレゼントとしてあげた真珠のネックレス。これは正月に帰省した際に、妻が妹に貸したまま、忘れてきたものだった。でもこれを送るのに速達にする理由は無い。まだ何か入っている。妻が取り出すと、箱だった。そこのは、チョコレートとかかれていた。何と、妻のお母さんからチョコレートをもらってしまった。(嬉)箱を取り出したあと、妻は横で、「お返しにホワイトデーに何を送るか楽しみだ」と言っていた。嬉しかったのだがその言葉で一気にプレシャーになってしまった。3月14日、忘れられないホワイトデー。私も速達で送ろう。
メガネを昨日買ったのだが、メガネに関して嬉しいことが1つあった。それは、メガネを作る際に、私が「今かけている物と同じ度数で」と言ったので、このメガネを店員さんに渡すことになった。(度数を調べるのに当たり前のことであるが)その時、店員さんに「このメガネ、結構ゆがんでますし、鼻のところのストッパー部分もかなり汚れてますから付け替えませんか?」と言われて頼んだのである。すると、なんか、今まで使っていたメガネも、新しくなったような感じがした。何か今のメガネも新しいメガネのような気がして嬉しくなった。妻に、「もしメガネを買わなくても頼んだらこんなことしてくれるのかなぁ」と聞いてみると「それはないんじゃない。してくれたとしても幾らか取られると思うよ。ただだったのは、メガネを買ったからだと思う」といわれてしまった。まぁ何はともあれ、今のメガネも新しくなった感じなのでよかった。
りぃさんが、日記でマイクロダイエットについて書いていたことがきっかけで、我が家でも少しマイクロダイエットについて調べだした。りぃさんはヤフオクで購入しているとのことで、早速昨日調べてみた。すると結構あるのである。妻も興味深げに、ディスプレイを覗き込んでいた。ただ、少し安くはなっているが、高額なのはあまり変わらない。妻と、「3ヶ月だったら・・・」と電卓片手に計算する。2人でマイクロダイエットは、我が家では破産してしまう・・・。そこで今度は妻が、隣駅にある、ジムの料金形態を知りたいと言い出し、昨日の寝る間際にHPにアクセスし調べてみた。するとレギュラーコースで、11000円程で使い放題。月6回通えば元は取れる。と計算し始めた。毎週金・土・日で通えばいいのである。それに2人で2万円とちょっとであれば何とか通えるかもね、という話を割と現実的に話していた。私はプールに入っていれば、大分痩せられるのではないかと思っている。最後に資料請求をしてみた。もしかすると、数週間後には、2人でジムに通っているかもしれない。