2月14日 午前の部

takuya05212005-02-14

今日の朝は忙しかった。妻と私が同じ時間に目覚めた。妻が時間を見たときすでに、8時を少し回っていた。「やば」と妻の声が聞こえ慌てて着替える。私はまだ眠たかったのだが、妻も眠いので一緒に起きて見送ることにした。10分程で出勤の用意をし、出勤していった。先週、あまり外出していなくて診察の時に、「もう少し外出していいですよ」と言われたので、今週は月曜日から外出しようと思っている。
妻が出て行ったあと、9時半までテレビを見ていたのだが、お店が開店する10時までに着替えを終えて、外出の準備をした。外出しようと靴を履いたときに、帰りが昼を過ぎる可能性があったので、薬を飲んでいないことに気が付き、靴を履いたまま、部屋に戻り薬を飲んだ。これで忘れ物はないと確信し、外に出た。今日は近くの溝の口に出かけることにした。まぁいつものことなのだが、本屋に向かい興味を引かれる本がないか見てまわった。
タイムマネージメントの本が目にとまった。昨日から時間に関してそろそろ意識していないと復職した時に仕事がドタバタしそうな感じがしたからである。少し目にとまった本を立ち読みし、買おうかどうししようか考えていた。まぁ買うにしても、ネットの楽天ブックから注文することにするのだが。しかし、読んでいるうちに、自分が持っている本と似たようなことしか書いてないような気がしたので、今回は買うのを止めた。その後も何冊か本を見たのだが、今日は1冊も買わないかった。
今日は、カフェで本を読みながら過ごそうと思っていたのだが、実際に外出してみると、どうも帰る方向に考えてしまう。悪い意味ではなく、元々出不精なのである。昨日も妻と出不精について話をした。主治医に外出するように勧められているのだが、出不精のせいで、なかなか外出できないのである。いつも出かけるときは、目的があってこそ出かけられる。目的が無くて外出することが出来ないのである。なので、主治医に「外出してほしい」と言われても、なかなか外出できないのだある。なので結局、帰りにミスドに寄って、豆腐ドーナツを買って帰ってきた。期待の豆腐ドーナツは、以前の豆腐ドーナツと比べてやはり違う・・・。もっとモチモチ感があったのに・・・。おそらく妻も同じ感じのことを言うだろう。