2月10日 午後の部

午後は、妻に頼まれていた米を買いに近くのドラッグストアに行った。ドラッグストアに行くには、もの凄い急な階段がある。妻曰く「サスペンス階段」である。聞くと、「サスペンスでよく急な坂から突き落とされるシーン」があるそうなのである。そこからだそうなのだ。その「サスペンス階段」を上り、歩いて数分でのところにドラッグストアがある。スタンプカードともらってお金を握り締め店に入った。スタンプ2倍の日のせいか割とお客さんがいた。買うものが決まっていたので、余計な物を買わないように水出しのお茶のパック(減肥茶)とお米5kを購入した。合計2千円ちょっと。忘れずにスタンプカードを出して4個分(通常1000円で1つ)のスタンプを押してもらった。
その後、直で帰ってきた。それから「きょうのできごと」という映画のDVDを見た。出演している人が妻夫木聡田中麗奈池脇千鶴などそこそこいいメンバーが出ているので「面白いのかなぁ」と思って借りたのだが、いまいち内容がわからない映画だった。舞台は関西の設定らしく、不自然な関西弁での演技でそこにも疑問を感じる。正式な内容としては、「ある一日の午後から翌朝までの短い時間を描く。京都の大学院に進んだ正道の新居に、引っ越し祝いで集まる友人たち。酔っぱらって本音を吐き出す者。能天気にくつろぐ者。彼らの一夜の人間模様に、ビルの隙間に挟まれた男と、浜に打ち上げられたクジラのニュースが同時進行する。」というものらしい。(ある解説ページの一文を使用。)興味がある方は、見てみるといいと思う。監督は行定勲で先ほども書いたが出演陣も豪華なので。
今日の飲み会は6時30分頃、男同士田町で待ち合わせ一足先に飲み始める。その後お互いの妻が合流し4人で飲む。始めに男同士で飲むのは、おそらく、うちの会社での人間関係とか、仕事に対する不満とかがあるので、そういう話をしたいのだろうと思う。詳しくは明日の午前の部にでも書くことにする。