2月10日 午前の部

takuya05212005-02-10

今日の起床は7時45分ごろ。もう少し寝ていたかったのだが無理に起きた。起きなければいけなかった理由は、お米をドラッグストアに買いに行くことを妻から頼まれていて、そのお金とスタンプカードを受け取るためだった。私としては、明日一緒に買いに行けばいいと思っていたのだが、0のつく日はスタンプが2倍らしく、今日買ってきてとのことだった。起きた時には、妻がご飯を食べながらテレビを見ていた。黙って座っていると、お金をくれそうな気配がしない。「たぶん忘れてるな。このまま忘れて出勤したら自分のお金を出して買いに行かなければならなくなる」と思い「お金とスタンプカードは?」と聞いた。すると「あっそうだった。」とやはり忘れているようだった。「あぶないところだった。」お金を受け取り、私はメモ用紙に今日の待ち合わせ場所までの行き方を「大井町駅から京浜東北線に乗って田町で降りる。」というように書いて渡そうとした。すると、1度読んだだけで、「うん。分かった。」と言って手にも取らなかった・・・。「間違って南に行かないようにね」と皮肉って言うと「間違っても言わないもん」と返ってきた。
昨日の日本代表のサッカーは興奮するものだった。前半4分、三都主がファウルを受けフリーキックを得る。三都主が蹴るのか、小笠原が蹴るのか。蹴ったのは小笠原!もう「ここしかない」というところにボールは前回転し、落ちながらゴールに吸い込まれていく。そん瞬間、ご飯の食べ始めていた我が家では、絶叫した。2人で両手を上に上げで、「よっしゃー」。何度かVTRが流れるのを観ていて、泣きそうになる。いつも俊輔の影に隠れていた小笠原がようやく活躍してくれたのである。やはりキーマンは小笠原だった。それから、落ち着きながらも2人で観戦。後半16分に守備のスキを突かれて同点。アウトサイドにかかったシュートで、川口はセンタリングを予測していたようで、体重が逆足にのっていて対応できなかった。「・・・。」後半、北朝鮮の動きが良かっただけに、同点で試合が終わることも覚悟していた。そんなロスタイムに大黒が、後ろの福西が落としたボールを180度回転してシュート。北朝鮮のDFとGKの間をすり抜けてゴール!!!妻と私は抱き合って喜んだ。飲み会を今日に変更しておいて正解だった。こんなにもいい、ハラハラする試合を観られていなかったら、今日は落ち込んでたような気がする。
その流れで、今日の朝の報道番組は、殆どサッカーの話題で持ちきりだった。みんな最後に決勝点を入れた大黒について褒め称える。中にはこれでレギュラーもと言いだす人もいた。そんなに甘くない。ジョホールバルの時の岡野と同じで、残念だが先発にはまだ使えないと思う。もっとJリーグで活躍して、実績を積んでからじゃないと、1度日本人の中でトップの得点を取ったからといって、即レギュラーとは行かないと思う。昨日ゴールを決められたのは、実力もあるが、あの試合内容で、かつ、国際Aマッチ2試合目の登場という条件があって思い切っていける状況だったから決めれたシュートだと思う。この意見に納得されない人もいるかもしれない。まぁ最後には大黒の1点で勝つことが出来たのでよかった。