2月9日 午前の部

takuya05212005-02-09

今日は6時30分ごろトイレにいきたくなり目が覚めた。しかし、寝ぼけていた私は、「まだ我慢できそうだ。もう少ししたら起床する時間だから。」という考えに至り、トイレには行かず、再び布団の中に戻った。(自分でも訳の分からない思考をしていたと思う。)起床は8時10分。8時を過ぎていたので、「もう妻は出て行ったのかなぁ」と思いながらも「ドン」という音が聞こえていきたので居間に出てみた。すると、ちょうど出て行くところの妻がいて、なんとか見送ることが出来た。「今日は何とか早く帰ってくるよ」と言い残し出勤していった。なぜ今日早く帰ってくるのかというと「W杯の最終予選」があるからである。
昨日の飲み会の話は、「W杯の最終予選」があるから何とか明日に予定を変更してもらった。(まぁ理由は「W杯の最終予選」があるからとは言わなかったが。)明日の場所は田町に決まりそうである。予定的には、私(休職中)と協力会社の方(冬休み)は仕事がないので、少し早めに合流し、飲みながら両方の奥さんを待っている形になりそうである。うちの妻は、今回始めて田町に行くことになるので、迷わないように今日の夜しっかりレッスンするともりである。妻のパート先は東急の大井町沿いなので、大井町まで出て、京浜東北線で田町に行くルートになると思う。問題は、京浜東北線に一人で乗ったことがないので、間違って反対方向に乗っていかないかが心配される。
今日の朝食は食パン2枚。ご飯は今炊いてある物を食べきってしまうと、蓄えている物がないので買いに行かなければならない。今日は買いに行かなくてすむようにしたい。ご飯といえば昨日の晩御飯は、一昨日妻が作ったカレーを最後に食べ尽くそうと思っていた。皿にご飯とカレーをかけて、「いただきます」と食べると、ルーが何かすっぱいのである。気のせいかなと思いながらもう一口「パクリ」と食べるとやっぱりすっぱい。「これ、もうやばくない?」と妻に聞くと一口食べて「うん。特に野菜がやばいね。」と妻も感じていた。さすがに冷蔵庫に入れなかったのが悪かったらしく、いたんでしまった・・・。しかし、私は「へんだなぁ」と思いながらもうすでに5口くらい食べてしまっていた。結局食べるのは止めたのだが、その後お腹が痛くならないように祈る気持ちだった。しかし、今日の朝まで何ともないので、大丈夫だったようだ。
最近「NESCAFE」の「カフェラッテ」や「モカラッテ」にはまっている。自宅でもできるあの「モワモワ感」がいいのである。少々1箱に入っている量にしては金額が高いらしいのが気になるのだが。最初に飲んだのは「カフェラッテ」。キットカットの五角形のマグカップについていたのを飲んだのがきっかけ。そもそも偶然に近い。本当の目的は「キットカットの五角形のマグカップ」だったのだから。妻が飲んでるのを見て「『モワモワ』してる。美味しそうだなぁ。」。と思い飲んでみた。美味しいのである。妻も割と気にいっていたようで、ちゃんと「NESCAFE」の「カフェラッテ」買おうとしたらしい。すると、おっちょこちょびな妻なので買ってきたものが「モカラッテ」だったのだ。そのおかげで私は「モカラッテ」も味わうことが出来た。ありがとう「おっちょこちょび」。