2月8日 午後の部

うちの課には協力会社の人がいて、休職後もたまに飲みに行っている人がいる。午後その人からメールが入り明日飲みに行かないかというお誘いをもらった。私の妻も行けるようであればその方も奥さんを連れてきてくれるというのである。私の妻は前に飲みに行った時に連れて行き紹介している。始めは妻が「いけるかなぁ」ぐらいのことしか考えていなくて、すぐに「私は行けます。妻は今日仕事から帰ってこないと分からないです。」と返信した。しかし、数分後「明日って水曜日で、W杯の最終予選の初戦じゃん」と気が付いた。(こういうところが昨日書いた「せっかちグズ」なんだと思う。)慌てて、「1日ずらしてもらえないか」というメールを入れた。しばらく返事が返ってこなかったのだが(仕事してるんだから当たり前。)、3時頃「別に1日ずらす分には問題ないが、木曜日から冬休みなので、場所もいつものところではない方がいいです。」という内容のメールが返って来た。場所については、会社が東品川なのでいつもは大井町で飲むことにしている。しかし木曜から冬休みと言うことは、木曜日は自宅から出てくることになる。その人の自宅は千葉である。なので、おそらく新橋とか新宿とかその辺になるのではないかと予測している。しかも、ずらす場合は夫婦での参加と言うことも書いてあった。まぁこの件は妻が帰ってこないことには話が進まないので今考えてもしょうがない。
そのメールが来た後に、今日は時々購入している雑誌の発売日で、駅前の本屋に行くことにした。本当は今日は天気が悪く、小雨が降っていたので、出かけたくなかったのだが、妻に借りた1万を返す為に、駅前にある郵便局のATMからお金を引き出す用事もあったので、渋々でかけた。ATMに着き、通帳でお金を下ろそうとしたのだが、「恐れ入りますがこの通帳はお取り扱いできません。」と言われ戻ってきた。何なのかしらないが、私の郵便局の通帳は、引き出しの時に使えないのである。仕方がないので財布からカードを出して引き出すことにした。その後、オークションの入金がされているか確認する為に通帳に記載した。(通帳の記載はできるのである。)通帳がでてきたので、入金されているか確認すると、まだされていない。「へ?昼に入金してると思ったのに」と思いながら仕方がないので、明日、商品を持って郵便局に行きもう一度確認することにした。その後、駅前の本屋で雑誌を買った。その本屋で面白い物を見かけた。それは、プログラム言語でD言語という言語の本が出版されているのである。興味深く本当は買いたかったのだが、これからメジャーになるか分からないのと、今の財政では少々厳しい出費になるので、購入せずぱっとだけ見てきた。どんな言語かというと、C,C++,JAVA,C#などの言語の良いどこ取りの言語だそうだ。一体これからどのようになっていくのか少しだけ興味がある。Googleで検索すると結構引っかかるので、少し見てみようと思う。それにしてもこの業界は、次から次えと進化していくから大変だ。あまり長く続けられる仕事ではないような気がしている。