1月31日 午後の部

午後は、土曜日に主治医に言われたように、割と人ごみが多い渋谷に出掛けることにした。特別渋谷のどこに行きたいとは無かったので、とりあえずマルイやロフトなどに行ってみようと考えていた。最寄駅から各停に乗った。時間は大体11時半ぐらいだったので、座れる程度に空いていた。私は、関東に来てから何をどこで買えばいいのかさっぱいりわからないのである。札幌であれば、街といえば「大通り(狸小路も含む)」か「札幌駅」で事足りていたので、とりあえず街に出れば、買い物ができた。しかし、こっちに来てからは、どんな店が、どんなところにあるのか見当がつかず、ろくに服や鞄などは購入できていない。本屋や電化製品であれば、「紀伊国屋」や「ヨドバシカメラ」など、札幌にあった店がこっちにもあるので問題ないのだが。
渋谷に着いた。平日は比較的人が少なくて(当たり前ではあるが)、とりあえずはマルイを目指した。マルイではメンズのフロアである、5,6,7階に行き服を見ていた。よく服を見ていたりすると近づいてくる店員がいるが、私はそういう店員が大の苦手なので、自然に無視できるように、イヤホンで音楽を聴きながら、勝手に見ていた。店員に寄って来られると欲しい物でも買う気が無くなるのである。そうやって店員をかわしながら、服や財布、定期入れなどの小物をみた。前に妻がプレゼントしてくれた財布を最近使い始めたので特に財布が欲しいわけでは無かった。妻がくれた財布は、2つ折りでカードが結構は入るものである。売っている物と比較してみたが、自分の財布の方が使いやすそうな感じがした。
その後マルイを後にし、次はロフトに行くことにした。マルイでの滞在時間が短かったので、比較的全館を見ていけるロフトに期待を込めた(何の期待なんだか。)ロフトでは地下から入り、無印で食器などを一通りみてあるいた。それから、ロフトの方に回って見て行った。シャンパングラスで「なかなかいいなぁ。お金に余裕があればほしいなぁ」と思うものがあった。その形は下に行くに連れて細くなっていて(当たり前だけど)、口の部分からして小さいので、現実的に考えて、「洗う時に苦労しそうだなぁ。」と感じてしまい、今日は買うところまでいかず「いいなぁ」程度で終わってしまった。でもいつかは2人分買って妻とシャンパンでも飲みたいものだ。今日ロフトを見ていて気が付いたのだが、私はどうやらガラスのコップ(グラスも含む)が好きみたいだ。無印で色んなものを見ていたときも、実際に手にとって見ていたのはグラスぐらいだった。何か「カラス」みたいだ・・・。