1月31日 午前の部

takuya05212005-01-31

今日は、8時ごろ起床し、妻が出勤していく時に見送ることが出来た。久しぶりなのであるが、今日は調子がいい。妻を見送ったあと、トイレに入ったのだが、「ピンポーン」とドアフォンがなり「ガチャガチャ」と誰かがドアをあけようとしている。おそらく妻だろうと思ったので、慌ててトイレを出て鍵のかかっているドアを開けた。すると、妻が「定期見なかった?」と聞いてきた。「定期?知らないよ」と言った。妻は部屋に戻って探していて、すぐに見つかったらしく、「あった〜。」と言って再び出勤していった。駅で気が付いていたら大変だったなぁと思いながら、私は居間にもどった。そして朝食を食べながら、テレビを見ていた。
すると、どこのテレビも、中村勘九郎さんの子供の七之助さんが、警察に暴力をふるったとかで「公務執行妨害」で逮捕されたということを取り上げていた。「そういえば勘九郎は近じか中村勘三郎を襲名するんだったよなぁ。どうなるんだろう?」と関係ない一般人ながら気にはなった。テレビでは父親である勘九郎さんが「甘やかして育てたつもりはなかったが、あんなバカとは思わなかった」と言っていた記者会見を放送していた。とりあえずとして、2月の間は仕事をせず謹慎するということらしい。
話は変わるが、昨日友人が私の家にお昼過ぎからしていて、ずっと気になっていた、私のオークションで購入したNECのPCを見てもらった。その時の状態というのは、余計なソフトが入っているのがイヤだったのと、XPがHome Editionだったので、Professional Editionに変えたかったので、自分でProfessional Editionをインストールしたのだが、ドライバがなくてネットにも繋げられない状態だったのである。この話は水曜日あたりに、その友人に話をしていて日曜日に見てもらう話になったいた。その友人の考えは、「リカバリーディスクを使って、PC購入時の状態に戻して、入らないソフトを消して使う」ということだった。Home Editionになるが、Professional Editionではどうにもならないので、その考えに従うことにした。その結果、見事成功し(当たり前のことをやっただけなのであるが)バシバシ入らないソフトを削除し、Service Pack 2も適応し 使える状態になった。もちろんネットにも繋がった。これで以前からずっと気になっていて「もしかしたら高いお金だして購入したのに、使えないかもしれない」という、不安が「すぅ」と抜けていった。友人には感謝しつつ、その後、妻も交えて我が家で飲んだ。
実はPCを見てもらうのがメインではなくてお酒を飲む話がメインだったのだ。友人には7月くらいから彼女ができ、そのことについて色々相談を受けたりしていた。その流れで、しばらく会っていなかったので、昨日その後どうなったのかという話を聞く予定であった。しかし、友人から聞いた言葉は、残念な結果だったのだ。そう2人は「別れてしまった」のだ。しかもそれが2週間ぐらい前だったので、私は「もう少し早くにこの飲み会をひらくべきだった。」と後悔した。どうも2人の間では「結婚」という2文字を考え出していたらしい。そこまでは良かったのだが、どうも友人の両親が、「結婚」難色を示したらしいのだ。そして、友人はそれに納得する形で別れがきたとのことであった。悩んでいる時であれば「親なんて始めはあまりいい返事しないよ」とか「ダメなら同棲すれば」という言葉掛けられたのだが、別れてしまった後に、あれこれいい友人が「そうだった」と気が付いたところで、友人がショックを受けてしまうので、私達2人は何も言うことができなかった。
今日は、リハビリのために、午後から渋谷に行って色んなところを見てこようと思う。